理系男子のシンプルライフ

断捨離、節約大好きです。

モナコインが爆騰している件

モナコイン。 恐ろしい仮想通貨です。 一昨日が100円前後、昨日が250円前後、今日がMAXで900円弱って。 恐ろしいチャートしてるんですよ。 3日前の7倍ですよ! 100万円買っておけば700万円という、恐ろしい倍率です。 日本初の仮想通貨で2chのモナーから名前…

テラバトル2やってみたけど、思ってたのと違った

ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信率いるミストウォーカーの新作スマホRPG「テラバトル2」。 ついに9/21にリリースされました。 普段はスマホのゲームやらないんですが、テラバトルだけは別でした。 (というかもともとゲーム好きで、いくらでもや…

外資系企業に転職してみた感想

今年転職活動を経て、外資系企業に転職したMOJIです。 日本企業でしか働いて来なかった僕にとっては不安もありましたが、結果的には「外資系に転職して正解だった」と思ってます。 外資系企業ってどんなイメージがあります? 給料は良い 人の入れ替わりが激…

Line Payカードが他のクレカと比べて便利すぎる件

Line Payカードを3ヶ月使ってみて ほんと便利ですっかりREX カードからLine Payカードにメインカードを乗り換えてしまったMOJIです。 使い始めて以前と大幅に変わったなあと思うポイントがあります。 ポイントの使い方が楽 クレジットカードの魅力といえば第…

iOS11で地球の壁紙が復活してる件

本日からアップデート可能になったiOS11。 僕も早速アップデートしてみました。 その中で1番嬉しかったのが昔懐かしい地球の壁紙が復活してるってことです。 地球の壁紙とはiPhone3GからiPhone4SにかけてiPhoneのデフォルトの壁紙として人気があった壁紙です…

なぜ使わないモノが増えてしまうのか

より一層の断捨離でミニマリストを目指しているMOJIです。 断捨離は順調ですが・・・ 最近メルカリやヤフオクに加えて、メルカリアッテやAmazonの買い取りサービスを利用してモノを処分してます。 最近処分をしたのは ・GPSウォッチ ・プリンタ ・外付けHDD …

全ての人がiPhone Xを欲しくなってしまう件

iPhone 8かiPhone X、どちらを選ぶのか。 iPhone派の人にとって大きな悩みです。 しかし、最近あることに気付きました。 「iPhone8にする」「iPhone 8 Plusにする」と言っていた友人が、「iPhone Xにする」って揃って言い出したんです。 iPhone 8とiPhone 8 …

Face IDとTouch IDどっちがいい?

この数日iPhone XでのFace IDについて話題になってますね。 その中には肯定的な意見もあれば否定的な意見もあります。 news.cardmics.com この記事はその一つでTouch IDに比べると不便になるんじゃないかという意見がありました。 確かにFace IDというのは新…

SIMフリーiPhone8とiPhoneX本体とApple Care価格まとめ

iPhone 8とiPhoneXのお値段がApple Storeに出てきました。 一覧では見ることができないので、まとめてみました。 本体代金まとめ SIMフリーiPhoneに欠かせない2年保証のApple Careですが、Apple Careのお値段は? ・iPhone 8 14,800円 ・iPhone 8 Plus 16,80…

iPhone Xの読み方はやはりテンだった件

iPhone8とiPhoneXが発表されました。 AppleのiPhone発表会の最後にOne more thingとしてiPhone Xが発表されました。 もう世界中の人が知ってるくらいバレバレなOne more thingは逆にこれまでApple史上初じゃないでしょうか(笑) まあこれだけリークしてしま…

iPhone発表まであと1日な件

新型iPhoneの発売が楽しみでたまらないMOJIです。 いよいよ日本時間で明日9月12日の深夜に発表されますね。 なぜかもうすでにiPhone XとiPhone7sが発表されることはほとんどの人に知れ渡っていて、情報のリークが例年にないほど深刻みたいですね。 商品の期…

節約は最大の投資だ

最近どうも投資関連のニュースを聞くことが多い。 moneyforward.com その中で気になるのは投資を煽るような記事。 確かに銀行の利息は期待できない。 じゃあどうする?「投資でしょ」って煽る記事が多い。 本当に? 「ビットコインこんなに上がってるよ。他…

要するに「なんとなくめんどくさい」んだよね?

最近「なぜ格安SIMに変更しないのか?」というアンケート結果が話題になってました。 一位が「iPhoneで使えるかどうかわからない」で二位が「2年縛りがあるから」でした。 でもどちらも本当の答えじゃないですよね。 だってiPhoneの使えない格安SIMなんてな…

社会人こそ時給を意識すべきだと思う

こんばんわ。 転職してから、働き方について考える様になったMOJIです。 社会人の募集要項では月収〇〇万円~というのが一般的です。 時給〇〇〇円!というとバイトのような響きがありますが、社会人の方って自分の時給把握してますか? 実時給は計算するの…

LINE Payカード作ってみたけど、メリットしかないことに気付いた

最近LINE Payカードに申し込んでようやく手元に届いたMOJIです。 買い物と言えば、これまではクレジットカード派だったんです。 REXカードを今年初めに作ってメインカードとして使用してきました。 re-creation.hatenablog.com しかし、今年の9月からREXカー…

田舎だと年収が低くても快適に生きていけるという幻想

最近東京で600万と田舎で400万どちらが勝ち組かというのが話題になってました。 勝ち組はどっち?年収400万円の田舎暮らし vs 年収600万円の都会暮らし - RepoLog│レポログ いやいや、そもそも議論になってます? 年収200万違うんですよ? 細かい計算するま…

転職活動を考えている人に伝えたい10のこと

転職活動を2回経験したMOJIです。 今はリーマンショック以降最も景気が良いと言われているほど転職市場は良い状況です。 その中で転職活動を考えている方に伝えたいことがあるので、まとめてみました。 1.絶対に会社を辞めてからやらないこと 「有休が取り…

年功序列ってそんなに悪い?

転職してから、働き方について真剣に考えるようになったMOJIです。 働き方改革として、年功序列から成果主義への流れというのが、世論のような気がします。 www.houdoukyoku.jp こんな記事もありました。 年功序列VS成果主義。成果主義が優勢です。 しかし…

コンセント付モバイルバッテリーが欲しい

こんにちわ。 ミニマリストとか、断捨離とか言っておきながら、久々に強い物欲を感じているMOJIです。 今コンセント付きのモバイルバッテリーが欲しくてたまりません。 なぜコンセント付がいいのか それは今よりも、外出時の持ち物を減らせるからです。 モバ…

メルカリアッテを始めたので感想を書いてみる

メルカリと同じ会社が運営するメルカリアッテを始めてみました。 メルカリアッテとは メルカリはもはや説明するまでもないと思いますが、メルカリアッテというのは「ジモティー」に近いサービスで、地元の人とモノやサービスを直接やり取りする掲示板のよう…

転職して基本給の重要さに改めて気づいた件

毎月のお給料、その中でも基本給って本当に大事です。 いや、本当に当たり前のことなんですけどね。 意外とみなさんあまり細かい計算をしていない人が多いなと思いました。 僕も転職を決意するまでは全然気にしていませんでしたし。 基本給がいくらなのか、…

デジタル化による断捨離に違和感を感じた件

ミニマリストを目指してるMOJIです。 確かに便利なんだけど 最近、書類の断捨離をしていてふと疑問に感じました。 断捨離を始めてからは、CDはPCに取り込んでデータにしてCD自体は処分してます。 書類もPDFにしてEvernoteやDropboxに取り込んで、紙は捨てる…

僕がミニマリストになりたい理由

断捨離、シンプルライフ、ミニマリスト。 ミニマリストという言葉を初めて聞いてからだいぶ時間が経ちました。 ミニマリストのブログも数えきれないほどあります。 メルカリの普及によって断捨離が流行しつつも、まだまだ断捨離と言うと一部の意識高い系の人…

デビットカードのメリットが本気でわからない

デビットカードが注目されてるらしい VISAデビットの会員が500万人を超えたそうですね。 低迷していたデビットカードが今、注目されている理由|@DIME アットダイム 今注目を集めているとか。 最近のWBSでも特集されていました。 デビットカードって意味な…

昇給の少ない微ブラック企業で働く人へ

昇給金額の平均って? 最近格差が問題になっています。 収入の格差はどこから生まれるのでしょうか? 新卒の時ってみんな給料は横並びですよね。 大卒初任給は20万円から22万円までの間に入っている企業がほとんどです。そして福利厚生で年間1回の昇給という…

転職で年収150万ダウンから150万円アップまで経験した僕が転職について語る

転職しました 実は僕、今年の春転職して、だいぶ職場の環境が変わりました。 実際に今回の転職はこれまでの中では一番成功と言えます。 今のところ後悔は全くありません。むしろ前回の職場よりも、ストレスが減り、勤務時間が短くなり、年収がアップするとい…

ミニマリストな最適な銀行口座をついに見つけた件

銀行口座の断捨離についてのエントリを前回書きました。 re-creation.hatenablog.com 要約すると、 ・生活費の出し入れにはATMが使いやすい新生銀行 ・貯蓄には金利がずば抜けて高いイオン銀行 この2つがあれば他の銀行なんていらないんじゃない? 特に地方…

お得な銀行を厳選して断捨離してみました

ここ最近お金に関していろいろ見直しをしてます。 クレジットカード、ポイントカードに続いて銀行口座に目を向けてみました。 銀行口座ってこれまで優先度を下げてたんですよね。 だって銀行預金の金利って低すぎるじゃないですか。 普通預金の金利が0.001%…

【格安SIM】イオンモバイルのイオンでんわで死角がなくなりつつある件

イオンモバイルでイオンでんわというサービスがいつのまにか始まってました。 これまでイオンモバイルには楽天モバイルのような ・楽天でんわの通話料半額サービス ・5分以内かけ放題850円のオプション などのサービスがありませんでした。 これまでにあった…

基本給が少ないから残業代で稼ぐという泥沼

僕の会社は給料が少ない。 希望した業種に就けるということで、前職より年収がダウンするにも関わらず、今の会社に転職した。 昇給も少ない。昇格しない限り、年間2000円だ。 リクナビによると中小企業の平均昇給額は3500円とのことなので、半分程度しかない…