サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離系でもあります。

ミニマリストな最適な銀行口座をついに見つけた件

銀行口座の断捨離についてのエントリを前回書きました。 re-creation.hatenablog.com 要約すると、 ・生活費の出し入れにはATMが使いやすい新生銀行 ・貯蓄には金利がずば抜けて高いイオン銀行 この2つがあれば他の銀行なんていらないんじゃない? 特に地方…

お得な銀行を厳選して断捨離してみました

ここ最近お金に関していろいろ見直しをしてます。 クレジットカード、ポイントカードに続いて銀行口座に目を向けてみました。 銀行口座ってこれまで優先度を下げてたんですよね。 だって銀行預金の金利って低すぎるじゃないですか。 普通預金の金利が0.001%…

【格安SIM】イオンモバイルのイオンでんわで死角がなくなりつつある件

イオンモバイルでイオンでんわというサービスがいつのまにか始まってました。 これまでイオンモバイルには楽天モバイルのような ・楽天でんわの通話料半額サービス ・5分以内かけ放題850円のオプション などのサービスがありませんでした。 これまでにあった…

基本給が少ないから残業代で稼ぐという泥沼

僕の会社は給料が少ない。 希望した業種に就けるということで、前職より年収がダウンするにも関わらず、今の会社に転職した。 昇給も少ない。昇格しない限り、年間2000円だ。 リクナビによると中小企業の平均昇給額は3500円とのことなので、半分程度しかない…

美しすぎるガラケーN904i

特別お題「おもいでのケータイ」 一番の思い出のケータイ 僕の一番の思い出のケータイはNECのガラケー。 NTTドコモのN904iです。

プレミアム商品券 想定外じゃなくて想定が甘いんでしょう

www3.nhk.or.jp こんなニュースを目にしました。 広く消費を喚起して地域経済を活性化しようという目的で各自治体で発行されたプレミアム付き商品券の利用状況が、趣旨に沿ってないそうです。 いやいや予想通りでしょう。

花粉症歴20年以上の僕の症状が改善した3つの方法

花粉症ひどいんです 僕は小学校高学年の時に花粉症になって以降、毎年ひどい花粉症に悩まされてました。 常にティッシュの箱がないと落ち着かない状況。 そして困るのは花粉症の症状がMAXになったときです。 くしゃみ連発。鼻の奥の粘膜がヒリヒリして、微熱…

過労死ラインが合法化された件

ちょっとこれ何気にショッキングなニュースでした。 www.jiji.com 残業上限が決まったことが果たして良いことのかどうか。 残業100時間超が当然だった超ブラック企業はなくなるかもしれないけど、残業100時間程度のブラック企業がブラック企業でいても…

カップヌードルぶっこみ飯がなかなか攻めてる件

日清食品から3月27日に発売予定のカップヌードルぶっこみ飯。 このパッケージデザインもそうですが、ぶっこみ飯というのがなかなかインパクトありますね。 www.nissin.com 個人的にはカップヌードルの後にご飯はぶっこんだことないんですが、こんな非公式っ…

岐阜市の梅林公園 梅まつりに行ってきました

岐阜市の梅林公園で梅まつりが開催してるということで梅を撮りに出かけてきました。 少し風は強かったですが、天気は気持ちよく晴れてました。 梅の花には紅梅も白梅がありますが、どっちもいいですね。 同じ木に白と紅の花がある「輪違い」という梅の種類も…

ヤマトの値上げってなんかおかしくない?

ここ最近クロネコヤマトのニュースを見ない日はなくなってしまいましたね。 ついにヤマト国会議員まで言及。 前から思ってたけど、一旦注目されるとすごい詳細なことまでニュースになりだすよね。 まあそんなことはさておき、ヤマトの全面的な値上げがニュー…

ゼルダの伝説の新作が超絶神ゲーな件

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド。 先週3/3に発売されたニンテンドーSwitchのローンチタイトルとして発売されたゼルダの伝説の新作。 最初に言っておきますが、これ間違いなく神ゲーです。 発売日に購入したという友人宅でプレイしましたが、本当にこれま…

ララランドの予告編のマツケンサンバが楽しい

アカデミー賞で最多部門受賞と、まさかの作品賞受賞ミスが話題になったララランド。 今めちゃめちゃ見たい映画です。 通常の予告に紛れてこんな動画を見つけてしまいました。 スポンサードリンク // // 『ラ・ラ・ランド』の予告を魔改造してマツケンサンバ…

クロネコヤマト配達員の苦労はAmazonプライム会員が生み出している気がしてならない

最近クロネコヤマトの配送が限界に来てるっていうニュースをよく目にしました。 特にAmazonの荷物が増えてるせいだって。 送料無料って、実際には無料にならないものを無料にしてるわけで。 元を取る分、誰かがどこかで損をしてるわけで。 僕もAmazonプライ…

フジロックに出演が決まった小沢健二の名曲10選

今日のミュージックステーションでの発言が話題となってる小沢健二。 フリッパーズギターというバンドで、渋谷系を盛り上げた後にメジャーJ-POPシーンで大活躍し、名盤を何枚も残したものの、2000年前から突如姿を消したのはずいぶん前のことです。 僕は彼が…

アンダー・ザ・ドームのシーズン1前半だけが面白い件

Amazonプライムで何か面白いドラマないかなあと思って、見てると「アンダー・ザ・ドーム」というドラマが気になり、チェックしてみました。 ドラマのあらすじは メイン州のチェスターズ・ミルは、何の変哲もなくさしたる産業もない、財政破綻寸前の寂れた田…

マネーフォワードが便利すぎて怖い

CMでもよく目にするようになってきたマネーフォワード。 資産管理アプリなんですね。てっきり家計簿アプリなのかと思ってました。 銀行口座やクレジットカードと紐づけておくと自動的に情報を取得して、残高、使用履歴を記録してくれます。 簡単に言うと明細…

寒い夜にオススメのホットドリンク3種

冬の夜寒い時に心温まるのが温かいドリンクですよね。 自動販売機でも、ホットコーヒーや紅茶、おしるこにコーンスープなどホットドリンクのラインナップが増えて楽しみな季節でもあります。 夜に飲むのにおすすめなドリンクを紹介します。 どんな飲み物がい…

FRILってどうなのよ

ここ最近、成長が著しいメルカリに対して、ヤフオクがフリマモードを追加しつつあり2強時代を維持かと思ってたら・・・。 ここへきてFRILという新たな陣営が勢いを増してるようですね。 2016年フリル新CM_手数料編30秒ver. このCM面白くて好きです。 言われ…

JASRACの著作権使用料の不平等感【WBS】

実際どのくらいかかってるのか比較してみた 最近音楽教室からもレッスン料の2.5%著作権料を取ろうとしているJASRAC。 いろいろと過去のエピソードなども話題になってますね。 今著作権がどのくらいかかっているのかWBSで見かけたので比較してみました。 カ…

初心者の人は富士フイルムのカメラを選ばない方がいいよ

まず第一にカメラのデザインが古くさいよね。 おじさんどころかおじいさんの好みだよね。 第二にレンズの値段がお手頃じゃないよね。 写りがいいとは言え、安くもないし、コンパクトでもない。 第三にカメラのシェアが低いよね。 友達からレンズ借りようと思…

コークシクルのキャンティーン買ってみました

コークシクルのキャンティーンを購入しました。 保温性のあるドリンク用ボトルです。 雑貨屋さんで見かけて、そのルックスに一目惚れしちゃいました。 アウトドア用の水筒やボトルなどはチェックしているんですが、コークシクルは今回初めて知りました。 ア…

【三重県四日市市】ひもの食堂で美味しいひもの定食を食べてきた

みなさん、美味しいお魚食べてますか? 1人暮らしの僕にとっては魚のグリルが洗うのがめんどくさくて基本使いません。 魚を食べるとすると煮物か鍋ものくらい。 役としても切り身でムニエルかフライパンでさんまの塩焼きくらい。 たまには美味しいひものが食…

ヤフオクの手数料実質0円キャンペーンが熱い件

再びヤフオクの時代が来たかも 断捨離など不要なモノを処分するのに便利なヤフオク。 最近はメルカリにユーザーを取られて、勢いで押され気味ということもあってか、今回かなりお得なキャンペーンを展開してきました。 それは落札手数料の実質無料化。 「実…

2016年はミラーレス一眼の歴史的な年だったのかも

2016年を振り返ってみると、やたら各社が新機種を発売していて、物欲が刺激されたなという印象があります。 2016年に発売されたミラーレス一眼のカメラをまとめてみました。ハイエンドの上位機種のみに限定しています。 よく考えたら多すぎません?しかもフ…

そもそも有休に理由なんて必要?【マイナビ記事削除】

news.livedoor.com マイナビの有休記事削除の件が話題になってます。 記事を消すことの方が話題性があるので、炎上に対する鎮火方法としては逆効果な気もします。 有休取得の理由って自由だと思うんです。 じゃなきゃ年に20日=月に1.5日も取れないってば。 …

X-Pro2,X-T2 & XFレンズのキャッシュバックキャンペーンがもうすぐ始まる件

富士フイルムからX-Pro2、 X-T2 とXFレンズ同時購入での キャッシュバックキャンペーンの告知がありました。 昨日X-T2グラファイトシルバーエディション、X100F、X-T20等新製品の発売日発表からの連日での告知ですよ。 キャンペーン詳細 キャンペーンの期間…

雪の金華山をX-T1 XF18-135mmで撮る

雪の降った翌日に岐阜市の金華山に登って写真を撮ってきました。 金華山の山頂には旧稲葉山城こと岐阜城があります。 他にもレストランやリス園などもありプチ観光地になってます。 ロープウェイもあるのですが、今回は徒歩で登ってきました。 X-T1とXF18-13…

学校プリントのPDF化失敗の記事に日本人の弱さを感じた

justsize.hatenablog.com はてなブックマーク数がものすごかったこの記事。 この記事を読んで、著者のやろうとしてることがとても先鋭的だと感じました。 学校で使うプリントをPDF化すれば、紙を減らすことにもつながるし、日本の教育のIT化にもなるし、ITリ…

時間のマネジメントについて考えるようになった

時間のマネジメント、そういうと大げさかもしれないけど、ちゃんと自分の意思で管理したい。 要はお金と同じように借金したり、浪費したりせずに、自分に必要で、役に立つ生産的なことに使うということ。 つい最近お金についても真剣に考える様になったばか…

【セブンイレブン】サラダチキンのシトラスレモン味が復活してた件

まさかの復活ですよ! 去年の夏頃からセブンイレブンのサラダチキン シトラスレモン味。 ダイエットに最適とブームになっていた頃に追加された新しい味で僕の一番のお気に入りでした。 去年の秋に確認した時には当面復活の予定はないって言ってたのに。 ロー…

東京都が白熱電球2個とLED電球1個と無償交換で転売ヤーの未来が明るい件

本日東京都の小池都知事が発表した予算案。NEWS23でその内容を見ましたが、一つひっかかる内容がありました。 www.asahi.com LED省エネムーブメント促進事業に予算18億円を投じるそうなのですが、問題はその中身。 白熱電球2個を街の電気屋さんに持っていく…

本を読む人だけが手にするものとは

読書ってめんどくさい。なかなか時間ないし。 なぜ読書をした方がいいの?そんなに高尚で生産的な趣味? 趣味の一部でしょ?ゲームをするのと何が違うの? そう思ってた時期が僕にもありました。 本を読む人だけが手にするもの 作者: 藤原和博 出版社/メーカ…

鍋キューブの発明ってノーベル賞モノだと思う

最近はまた雪が降るくらい冷え込んでおり、本当に鍋が美味しい季節ですね。 1人暮らしでも鍋が食べたい! そんなときの味方として心強いのが鍋キューブ! 鍋キューブって本当にノーベル賞モノの発明だと思うんです。 ストレートタイプのつゆが多い中で、人数…

一眼レフを買ってから買うべきアイテム7点

一眼レフ買ってみたけど・・・ 一眼を持ったけど次に何を買えばいいの?って人多いと思います。 カメラケース、ストラップは絶対に買うでしょうけど、それ以外の必要なアイテムについて書きます。 一般的にカメラ本体はどんどん価値が落ちていきますが、レン…

割り勘アプリ「Paymo」が画期的な件

年も明けて新年会シーズンですね。 飲み会で割り勘をするときに困ることっていくつかあります。 「小銭がない」とか「端数を請求しにくい」とか。 割り勘の金額なら3500円とかならいいんですが、3250円の場合とか、3400円の場合とか困っちゃいます。 多めに…

X-T20がX-T2にかなり近い性能でX-T1ユーザーからも魅力的な件

1月19日にX-T20が正式発表されました。 同時に発表されたX100F,GFX50Sも魅力的ですが、個人的にはX-T20が一番魅力的です。 X-T20というとX-T2の廉価版なので、どこが同じで、どこが差別化されているのかが気になります。 X-T2と比較してみた X-T2が優れてい…

セルフメディケーション税制が始まったらしい件

セルフメディケーション税制という税制が今月から始まったそうです。 セルフメディケーションってマツモトキヨシのCMとかで聞きなれた言葉ですが、ようするに病院じゃなくて薬局で病気に対応するってことですよね。 どうゆう税制かというと、年間1万2千円を…

雪の日にノーマルタイヤの人って危険運転にはならないの?

今日は全国的に最強寒波に襲われ、僕の近所でも雪が積もってました。 お出かけしてましたが、ちょっと気になったことがあります。 交通事故を2回ほど見かけましたし、救急車やパトカーの音は他にも何回か聞きました。 事故の詳細はわからないですが、思うこ…

富士フイルムのX-T2,X-Pro2他、レンズが軒並み値上がりしてる件

最近X-Pro2、X-T2のグラファイトカラーが発表された富士フイルムですが、各レンズ、カメラの価格推移を見ていたところ、どうもここ数日で1万円以上値上がりしてますね。 価格.comで見ると最安値はそれほど差がないように見えますが、Amazonや他の大手など、…

LINEでLetter Sealingのエラーが出た場合の対処方法

友人との通信手段として、もはや電話番号よりもメールアドレスよりも重要な存在となりつつあるのが、LINEです。 日常会話がどんどんログとしてたまっていくので、アプリのサイズがどんどん膨大になりつつあります。 今回は僕が経験したLINEのエラーについて…

鳥羽水族館で写真撮ってきました【X-T1 XF18-135mm】

年末に購入した便利ズームのXF18-135mmを試すべく、正月のお休みに伊勢志摩方面へお出かけしたので、鳥羽水族館で写真を撮ってきました。 水族館だと基本的に被写体とは近距離ですが、ショーだったりすると望遠が欲しくなったりと、いろいろな焦点距離が欲し…

結局メルカリとヤフオクどっちのがいいのか。

メルカリとヤフオク どちらも不要になったモノを処分したり、中古品をお得に購入する方法として、すごく便利なサービスです。 ネットオークションもずいぶん前からありますし、それがアプリでできることになったことによって、大幅に進化したと思います。 「…

ドコモからMNPする人だけじゃなくて、継続して機種変する人もMNP予約番号を発行した方が良い件

MNP予約番号を発行した方が良い理由 解約する人は当然MNP予約番号を発行した方が良いというか、しなければいけません。 しかし、継続しようと思っている人もMNP予約番号を発行をした方が良いです。 なぜなら「機種変の際に使える5000円オフのクーポンがもら…

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR レビュー

便利ズーム買ってみた 富士フイルムのレンズの中でも唯一の高倍率レンズXF18-135mmを購入しましたので、レビューしてみます。 FUJIFILM フジノンズームレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR 出版社/メーカー: 富士フイルム 発売日: 2014/07/05 メディア: C…

節約と趣味を両立させるためにやること3つ

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年やりたいこととしては、「節約」「シンプルライフ」と「趣味」「やりたいこと」を両立させることがあります。 一見相反することのようにも思えますが、両立は可能だと思ってます。 1.家計簿を付ける 半年以上継続…

シンプルライフのためのクレジットカード選び 解決編

長々と書いてきましたが、じゃあシンプルライフ、節約のためには結局どこのクレジットカードがいいのだろう。 周りを見渡すとたくさんの種類のクレジットカードがありますからね。 クレジットカードをおすすめしてるサイトは多くて、どれも肯定的に書いてる…

シンプルライフのためのクレジットカード選び 覚醒編

自分に合って、シンプルライフ、節約が可能なクレジットカードを選びたいMOJIです。 前回の迷走編では、 お得なクレジットカードを選びたい。 →年会費無料なら損しない。 →カード入会特典でポイントゲットが美味しい →サービスごとにお得なカードを使い分け…

現金を使わない国スウェーデン【WBS】

現金を使わない国があった WBSを見ていて気になったニュースがありました。 北欧の国スウェーデンでは現在、現金取引がほとんどされていないそうです。 現金取引の割合はなんと2%。 少なすぎでしょ。 残りの98%はクレジットカード、電子マネー等のキャッシ…

日本にもAmazonの急がなくていいよ便割引が欲しい

この年末佐川急便のドライバーによる荷物の取り扱いが話題になりました。 近年Amazonや楽天などの荷物が増えてきていて、大変だと思います。 そんな中イギリスではこんな制度があるそうです。 togetter.com イギリスのAmazonでは急がなくていいよ便があり、…