ミニマリスト系眼鏡男子の日常

30代男がITをフル活用したキャッシュレスなミニマリストを目指します。

Flickrの改悪1TB→1000枚が恐ろしすぎた件

Flickr愛用してたMOJIです。 今回のニュースを聞いてめちゃめちゃショックを受けました。 internet.watch.impress.co.jp Flickrと言えば無料で1TBまでの写真、動画がアップロードできるストレージ代わりとしてとても便利でした。 しかし、今回の改訂で保存件…

ミニマリストと禅について考えた

ミニマリストと禅 それぞれの言葉にどんなイメージがあります? 僕は「これまでミニマリストになりたい」という思いが強く、これまで最小限のモノしか持たないミニマリストを目指してました。 そのために断捨離を繰り返してモノを減らしてきたわけです。 そ…

ミニマリストが禅寺で修行してきたよ

禅寺修行はじめてみました 突然ですが、連休を利用して禅寺で座禅の修行をしてきました。 今回修行の舞台として選んだのは京都の亀岡市にある宝泉寺というお寺。 宝泉寺禅センターという一般の人でも修行できる施設です。 2017年に放送されていた、NHKのドキ…

iOS12になってiOS11までの壁紙が消えた件

サクサク動くとのことで早速iOS12にアップデートしてみました! しかし、また壁紙が消えてしまいました! 毎度のiOSアップデートの恒例となってますね。 今回消えたのはこの2つですかね。 今回追加されたのはこの1枚のみ。 消えたのが多すぎて割に合わない!…

災害時にこそキャッシュレスが強い件

先週は台風と北海道の地震という災害続きで停電も多数ありました。 その中で見られたのが「完全電子マネーだと停電時に現金がなくて積んだ」という書き込み。 しかし、僕はキャッシュレスの必要性を強く感じました。 今回北海道の停電も数日で復旧しているの…

iPhone XSよりiPhone7のコスパに注目してみた

毎年恒例のAppleのイベントでiPhone Xシリーズが発表されました。 iPhone X後継のiPhone XSとXS Max。お得感あって画面が少し大きいXR。 どれも魅力的です。 ただ問題なのが価格の高さ。 iPhone XSが112,800円~、 iPhone XS Maxが 124,800円~、 iPhone XR…

EvernoteからNotionへの移行でメモに対する認識が変わった件

EvernoteからNotionへの移行を始めたMOJIです。 過去の膨大な数のノートを移動させるのはなかなか時間がかかります。 作業をしていて気づいたのが、僕のEvernote内に雑記メモがあまりに多いということ。 こんな情報必要?って思うくらいにたくさんありました…

Evernoteの代替としてNotionが優秀過ぎる件

みなさんは文章を書く時にどんなツールを使用していますか? 僕はおそらく世界で一番有名なメモアプリ、Evernoteを使い始めて8年が経ちました。 2016年にEvernoteのフリープランが台数制限の改悪を導入した時からこれまでに何度も他アプリへの乗り換えも検討…

【防災の日】ミニマリスト的防災用品リスト作ってみた

9月1日に防災の日を迎えましたが、来週にまた大型台風21号が迫ってきてますね。 最近だと7月の豪雨の被害が記憶に新しいです。 あれから改めて災害に備えて何を準備すべきだろうってことを考えるようになりました。 ミニマリストを目指す上でこれまで防災グ…

「カメラを止めるな」を見て,Youtuberを思う

先日「カメラ止めるな」を観て来ました。 (今回の記事内にはストーリーの内容的なネタバレはありません。) 観終わって改めて感じたのは、映画の制作って多くの人が関わってできてるんだなあということ。 タレント、タレントのマネージャー、脚本家、カメラ…

収納はとことんコストを抑えてみた

こんばんわ。 ミニマリストを目指すMOJIです。 シンプルな部屋を目指す上で収納用品ってゴチャゴチャしてるものを隠してくれるので、一見便利なように思えます。 しかし、ただモノを隠して分類しただけなんですよね。 それだけじゃなくて、隠して分類しただ…

iOS 12の壁紙を先取りしてみた

こんばんわ。iPhoneの壁紙は公式派のMOJIです。 最近まではiOS10標準の雪山の壁紙を使ってました。 これ、シンプルでなかなか良いんですよ。 しかし、そろそろ気分転換したい。 でもiOS11の壁紙って種類少ないんですよね。 じゃあiOS12の壁紙を先取りしたい…

【レビュー】TORRAS iPhone X 強化ガラスケースを買ってみた

皆さんはiPhoneのケースってどんなのを使われてますか? 僕がスマホのケースに求めるものは「本体の保護」と「シンプルなデザイン」の2つです。 iPhone5→iPhone6→iPhone Xと来てますが、ずっとApple純正のホワイトのシリコーンケースを使ってました。 非常に…

【断捨離】micro USBケーブルを処分してみた件

Apple製品大好きなMOJIです。 僕はiPhoneとiPadを使っているので、lightningケーブルは欠かせません。 iPhoneは2日に1回、iPadは1週間に1回くらいフル充電してます。 あともう1本、microUSBケーブルも持ってます。 microUSBケーブルを処分したい microUSBケ…

【格安SIM】イオンモバイルからLINEモバイルへの移行のメリット、デメリットをまとめてみた

こんばんわ。格安SIM歴2年のMOJIです。 NTTdocomoから最初に乗り換えたのはiijmioでしたが、シェアタイプの料金の安さからイオンモバイルに乗り換えて1年以上経過してます。 LINEモバイルが気になる 最近LINEモバイルのCMでのん(能年玲奈)さんが出ているの…

【ミニマリスト】捨てたことを後悔しない3つの理由

断捨離歴4年のMOJIです。 よく周りの人から 「断捨離してみたいけど、後悔しそうで怖い」 とか 「捨ててから後で後悔したりしない?」 とかよく言われます。 でも正直一度も後悔したことはありません。 そりゃあ、いつも断捨離するときには 「捨てたら困るん…

Fire TV Stickの調子が悪いのでカスタマーサービスに連絡してみた

先日のプライムデーにAmazon Fire TV Stickを購入したMOJIです。 プライム会員なので、以前からFire TV Stickの旧型を使ってて、プライムビデオやYoutubeを見てました。 しかし、旧型なせいかたまにリモコンの操作がワンテンポ遅れたり、操作がもたつくとい…

【断捨離】プリンタを手放してみた

プリンタを手放して1年以上が経つMOJIです。 でもそれまでプリンタをなかなか手放すことができませんでした。 これまでプリンタを手放せなかった理由 今の部屋に引っ越してからは適当な台がなくて、使うたびにクローゼットから引き出して使ってたプリンター…

モバイルSuicaを絶対持つべき10個の理由

iPhoneXを使い始めて8カ月が経過したMOJIです。 遅ればせながら、モバイルSuicaデビューしたわけなんですが。 モバイルSuica便利すぎです。 どのくらいかっていうと、Suicaが必要ない人でもモバイルSuicaは持つべきってくらい。 つまりApple Pay対応機種なら…

ミニマリスト系にブログタイトル変えました

こんばんわ。MOJIです。 これまで「サブカル系眼鏡男子の日常」としてブログをやってきましたが、最近音楽や映画への興味がほどほどになってきたことに気付きました。 ブログを書き始めた時は音楽大好きで、フジロックに毎年3日間フルで参加するほどでした。…

iPod Classicを手放してみた

iPod愛用歴10年以上のMOJIです。今回はそのiPodを処分した時の話です。 東京に住んでいて電車通勤だった僕は当時、会社へ行くときも遊びに行くときも常にiPodを持ち歩いてイヤホンで聞いてました。 音楽が大好きだったので、とにかく多くの音源を持ち出した…

ミニマリストに最適なバッグを考えてみた。

こんばんわ。普段の外出ではリュックが好きなMOJIです。 ミニマリストに最適なバッグは何なのか考えてみました。 大は小を兼ねるという考え方からいけば、バッグの数を減らすためには大きい方がいいというのはもちろんあります。 しかし、ミニマリストと言い…

予備のスマホが不要な理由を考えてみた

最近メルカリでモノを売るブームが再来したMOJIです。 僕は3年前くらいから断捨離を進めてきたので、既に「使ってないもの」は捨て終わってます。 しかし「使わなくなったもの」というのは、習慣が変わったりすることで、新しく生まれ続けますからやっかいで…

Line Payがコード決済で本気出してきた件

こんばんわ。6月に入ってからLINE Payカードをめっきり使わなくなってたMOJIです。 ここへ来て大きな動きがありました。 www.itmedia.co.jp LINE Payコード決済がMax5%還元に 個人的に大きな変更点はLINE Payがマイカラープログラムに新しいインセンティブを…

ビジネスメールから見る日本と海外の生産性比較

英語はペラペラではありませんが、外資系の企業で働いてるMOJIです。 外資系の企業ということで、取引先には海外の会社の人も多く、英語でEメールを送る機会も多いです。 今回たまたま同じ内容のメールを、「日本の会社」と「海外の会社」の人に送る機会があ…

Kyashリアルカードが届いたのでまとめてみる

6/7から申し込みが始まった2%の高還元で話題のKyashリアルカード。 東京在住の人は翌日には届いたようですが、僕に届いたのは4日後の6/11でした。 Kyashリアルカードをアプリに登録してみた 早速Kyashアプリに登録して普通のお店でプリペイドカードとして使…

Zaimにkyashを連携するだけで200円もらえる件

kyashカードが届いてから使用してるMOJIです。 Zaimにkyashの口座を登録するだけで200円もらえるキャンペーンのようです。 当選とあるので抽選なのか先着なのかよくんかりませんが、先着1000名に入るなら今がチャンスですね!

DropboxとEvernoteからOnedriveとOneNoteへの移行を検討してみる

モノの断捨離から、利用するサービスの断捨離を考えているMOJIです。 今回月額課金を見直そうと思って、サービスの統合を検討しました。今回対象に考えたのはクラウドストレージ関連のサービスです。 僕はクラウド関連の月額課金としてはこの3つのサービスを…

収納があるとモノが増える。収納上手って何?

最近ミニマリスト欲が増してるMojiです。 最近こんな広告をよく目にします。 そのたびに収納上手って何だろう?って思います。 そもそも収納の定義って? 収納とはモノを区別して置き場所を決めて、置き場所に納めておくことでしょうか。 最近収納するラック…

LINE Payカードの上位互換Kyashリアルカードのメリットとデメリット

6月1日からLINE Payカードのマイカラーが始まって、還元率が0.5%にダウンしてガッカリしてるMOJIです。 リアルカードとは – Kyash FAQ しかし、今月kyashのリアルカードという、LINE Payカードに非常によく似たサービスが始まりました。 Kyashって? そもそ…