読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離系でもあります。

iOS7を5日間使ってみて思ったこと

iPhone

iOSが9月18日に公開されて、約1週間使ってみての感想です。

f:id:re_creation:20130922040354p:plainf:id:re_creation:20130922040355p:plain

 

 

1.デザインがスタイリッシュに

フラットデザインに大幅変更したことについては賛否両論あるようですが、私は気に入っています。ちょっとポップになっていますが、アイコンの立体感がとれて、すっきりした印象ですね。 
ただ今現在はiOS7に対応したアイコンのアプリと、旧デザインのアプリが混在していて、ややごちゃごちゃしていますね。
 
 

2.コントロールセンターが便利

これまでにAndroidにはあったけど、iOSにはなかった機能。
家ではWi-Fiだけど、外では少しでも消費電力を抑えるために3G/LTEオンリーにしたい。
切り替えが面倒でしたが、これならオン/オフの操作も苦になりませんね。
 

3.写真を探しやすい

これまでは写真を自分でフォルダ分けしていないと、いつどこで撮った写真なのかわかりませんでしたが、iOS7からは年別、イベント別に自動的に分かれるようになっていて、大量の写真の中から目的の写真を見つける作業が格段に楽になっています。
それに、年別の写真表示が非常におしゃれです。
 
 

4.少し不具合がある

OS起因なのかアプリ起因なのかわかりませんが、強制終了するアプリがいくつかあります。設定でも壁紙変更をしようとすると強制終了するときがあります。
基本的なところなので、当然修正されるでしょうね。
 
 
 
戻れないアップデートで不安もありましたが、おおむね満足しています。
電池の持ちは良くなったとか悪くなったとかいろいろ噂はありますが、大きな変化は感じていません。
 
今後iOS7対応のアプリが増えていくことを期待しています。