読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離系でもあります。

iPhoneの通信速度が急に低下したら

iPhone LIFE
 

f:id:re_creation:20141010010755j:plain

 
  • 今日の朝から急にiPhoneの通信速度が極端に遅くなった。ホームページが開けない。
  • 通信系のアプリも機能していない。LINEの通知は来るけど、
  • 特に通信制限がかかったとも電話会社から連絡は来ていない。
  • Wi-Fiが入ってるとちゃんとネットにつながる。
  • 再起動しても改善しない。
 

そんな症状の方は、故障を疑う前に確認した方が良いことがあります。

 
ここ数日に限って、Youtubeなどで動画を見たりしていませんでしたか?写真をダウンロードしたりしていませんでしたか?
 
もしかすると電話会社の3日で1GBの通信制限にかかっている可能性があります。
 
各電話会社はパケット使い放題をうたいながらも、月の上限7GBの制限があります。
さらにそれに加えて3日で上限1GBの制限があるんです。月7GBの方は電話会社から上限にかかる前に通知が来るんですが、3日で1GBの方は特に通知がこないため、いきなり通信ができなくなるため、壊れたのかな?って思ってしまいます。
というか私も思ってました。
 
 
ここ3日間の通信量を確認しさえすれば、原因がはっきりわかるので、最初に制限にかかっていないことを確認してから、初めて通信系の故障を疑うべきです。
 
 
ソフトバンクの方の場合、まずMy Softbankにアクセスします。
 
f:id:re_creation:20141011013812j:plain
そして右上の【メニュー】をクリックします。
 
 
 
f:id:re_creation:20141011013827j:plain
そして下へスクロールして【ご利用のデータ通信量を確認する】を選択。
 
 
 
 
f:id:re_creation:20141011013843j:plain

再度下へスクロールしてから、【過去3日間の通信量」」を選択します。

 

 

f:id:re_creation:20141011013855j:plain
 
ここに過去3日間の通信量が表示されています。
もしここの通信量の合計が1GBを超えていたら、間違いないです。
もし昨日通信が異常に悪かったというひとでいう人であれば、1日0.3GBを超えていれば、3日1GB制限にかかっていたという可能性があると思います。
 
せめてキャリアから通知してほしいものですよね。いざって時に使えないと困るライフラインなんですから。
 
 
追記:どうやらここまで極端に通信速度が落ちるのはソフトバンクだけのようです。
他のキャリアであれば、それなりに使えるレベルのようです。
さすが一番つながるキャリアなだけありますね(笑)。