RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

iOS8.1でカメラロールが復活した件

f:id:re_creation:20141021052249j:plain
iOS8.1が本日の深夜にリリースされたようなので早速インストールしてみました。アップデート自体は10分程度であっけなく完了します。
 
Apple公式のリリースノートにはいろいろ記述がありますが、大きいものからざっと特徴をまとめると、
 
  • カメラロールの復活
  • iCloudフォトライブラリ(beta)の追加
  • SMSをMaciPadでも受信可能
といったとこでしょうか。
 

カメラロールが復活

f:id:re_creation:20141021053139j:plain

これは大きいです。iOS8で「カメラロールが消える!」というのが話題になりましたが、元に戻っています。これでアップデートを控えてた人も安心してアップデートできそうです。(私もiPadのアップデートを控えてました。)

iOS7までの仕様と同じようにiPhoneに保存した全ての写真を見ることができました。

カメラロールが消えていたことで他アプリへの写真の取り込みも不便になってしまってましたが、確認した限りでは元に戻っています。
 
iPhone5にインストールしましたが、特に重たいということはありません。
 
他の機能については使ってみてから、また感想を書きたいと思います。