RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

日本っておもてなしの国なの?

日本っておもてなしの国なんだろうか。

 

確かに身内に対しては優しいけど、海外の人には決しておもてなし精神があるとは言えないと思う。

 

ワールドビジネスサテライトを見ていたんですが、日本を旅行した人の声として「無料のWi-Fi環境が少ない」という声が大きいそうです。

たしかに国内の通信環境は整備されているのに、海外の人に対する使い勝手を考えていないと思う。

 

これだけSNSが影響力を持っている時代ですから、SNSによって評判を下げるものもある一方、簡単に拡散できるツールでもあります。

通信環境がそろっていないことはもったいないことです。

 

海外へ行った場合、観光地のカフェに入れば個人経営であっても、だいたいWi-Fiがあり、ジェスチャーでパスワード教えてくれといえば、パスワードを入手できて、FreeのWi-Fiが利用できます。

しかし、東京のスタバでWi-Fiを利用しようとした場合、パンフレットを渡され「このサイトで会員登録してログインしてくれ」と言われました。

 

海外の人にもそんなことを言うんでしょうか?

 

僕だったら海外で英語のサイトで会員登録してくれって言われたら、速攻で別のお店に行きます。

 

日本のスタバですらこれなので、観光地の田舎の個人経営のカフェなんてとてもですよね。

 

ドバイへ旅行した時にブルジュハリファ(世界一高い建造物)に登りました。

驚いたのは壁にFacebook,instagram,Twitterのアイコンが描いてあり、Free Wi-Fiの文字が。

 

つまりどんどん写真をSNSにアップロードして拡散してくれってことです。「ブルジュハリファなう」とツイートしてくれってことです。

 

番組内ではアサヒ飲料がFree Wi-Fiのついた自動販売機を紹介してましたが、なんか違うなあって思います。

カフェや椅子のあるゆったりできる場所にFree Wi-Fiは欲しいですが、自販機の前がFree Wi-Fiでも微妙な感じがします。

自販機の前で何の写真をツイートしろっていうんでしょうかね。

 

最貧国と言われるカンボジアですら、Wi-Fiはかなり充実してたので、日本のカフェや観光地にも頑張ってもらいたいです。