発売前、そして発売後と悪い話しか聞かないVAIOフォンですが、そもそもVAIOってそんなもんだったか。と思い直してます。
VAIO Phoneが発表されたと聞いた時、なんかわくわくするものを感じました。
というような架空のストーリーを勝手にイメージしていただけなんですかね。
僕も、おそらく他のユーザーも。
弱い者を応援したくなる気持ちもあり、そう妄想してしまっていたんでしょうか。
日本通信が発表会を開くたびにどんどんボロが出て、ブランドが落ちぶれていく姿を見て、悲しくなりました。
もはや日本通信にブランド力を利用されてるかのようにしか見えません。
日本通信の社長曰く、
「VAIOはグローバルでアップルと対抗できるブランド」
だそうです。勘違い甚だしいですよね。
名前と独自性、技術と中身が伴ってのブランドですよ。
名前にしがみついた汎用品を高い値段で売るためのブランドではないです。
たとえ今のAppleでも、もしティムクックが新製品発表会で他社のデザインを丸パクリした箱だけを発表したら、ブランドは一夜にして地に落ちるでしょう。
ブランドは期待を上回ってこそ維持できるものです。
と今になって思います。