RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

「日本には技術力はある」って言い訳はもうやめよう

f:id:re_creation:20150425183744j:image
「日本企業の技術力は高い」
昔から言われてますし、今も言われてます。

「ほら!やっぱり、日本の技術がAppleiPhoneにも活かされてます!」

と賞賛する番組は今でも多いです。

決して技術を否定するわけじゃありませんが、技術があるって言わないといけないと言うことは、技術がないかもって思われてる状況なわけであって。


「あの子、人当たりはそんなよくないんだけど。でも根はいい子なのよ。


って身内に甘い根拠のない言い訳とほぼ同じです。

結果的にそう見えなければ、ないんです。

ある人に対してはそうは言いません。

Appleが「技術のApple」とか言い出したら終わりだと思ってます。

方向性の間違ってる努力のことを評価はしてもらえません。

金メダル獲った人に「彼は努力家だ」と言うのはいいですが、
負けた人に「彼は努力家だ」と言ってもねえ。

素直に認めようよ。