読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離系でもあります。

縄文土器、弥生土器どっちが好き? スマスマにレキシが登場した件

音楽 テレビ

「スマスマにレキシが登場したよ」

 

と友人からのLINEメッセージ。

 

速攻でテレビをつけると、香取慎吾がアフロにサングラス姿。

f:id:re_creation:20150609003156j:image 

レキシのマネをしてるじゃありませんか。

 

レキシ本人の出演じゃないことにがっかりしつつも、SMAPが真似するほど有名になったことに驚きました。

 

レキシとは

池田によるソロユニットで、その名の通り日本の歴史を主題とした楽曲を扱う扱う「歴史縛りファンクネスバンド」。楽曲にはミュージシャンがゲストとして参加したものが多いが、彼らは本来の名前ではなく「レキシネーム」というアレンジされた名称で参加している。

 

1974年2月15日生まれ、福井県出身。専門学校在学中に「インド池田と紙袋たち」を結成。1997年にSUPER BUTTER DOGのキーボード担当としてメジャーデビュー。デビュー当時からアフロヘアーがトレードマーク。忌野清志郎椎名林檎などの楽曲提供、ライブサポートなどの活動も行っている。2004年からは中村一義らとともに100sに参加している。

f:id:re_creation:20150609003244j:image 

簡単に言うと変な歌を歌ってるアフロのおじさんで、歌よりもおしゃべりが得意です。

ゲストも豪華で、椎名林檎斉藤和義サンボマスター等が参加してます。

日本の歴史をネタにする独特の笑いのセンスに溢れた歌詞は彼にしか書けませんよ!

「縄文土器、弥生土器、どっちが好き?」という素敵な歌詞が出てくるのは、名曲「狩りから稲作へ」です。

中学の時に習った懐かしい「ネズミ返し」もこの歌に出てきます。

 

 

 
レキシ 狩りから稲作へ - YouTube

 

 


レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna - YouTube

 

単独ライブに何回も行っているほどのファンなので、うれしいのですが、ますますチケットが取りにくくなってしまうと思うと複雑な気分です。

非常におもしろいので、Youtube上のライブ映像がおすすめです。