読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離系でもあります。

ネット時代のスーパーマリオメーカーにワクワクする


Wii U - Super Mario Maker E3 2015 Trailer - YouTube

E3で発表されたスーパーマリオメーカー。
 
 
 

最初見たときに、「ツクール系をいまさら?」って思ってしまった。

だって2015年に横スクロールアクションって。

 f:id:re_creation:20150623004302j:image

いや、しかし。

 
最近ツクール系って見てないよな。
 
なんかあったっけ?
 
ちょっと違うけど、マインクラフトくらい?
 
そういやマインクラフトってヒットしてるねえ。
 
 
 
RPGツクールがリリースされたあの頃は、近所の友人が作ったクオリティの低いゲームをやってみることしかできなかった。
 
しかし、今はネット上の職人が素晴らしいものを仕上げてくれる時代。
 
マインクラフトだって昔にリリースされていたらどうなっていただろうか。
ここまで流行したのは、ネット環境があってこそだ。きっと流行らなかっただろう。
 
それどころかクソゲーと呼ばれていたんじゃないか。
 
近所の友達がマインクラフトで作ったものを見ても「うーん。」で終わっていたと思う。
 
はたしてネット上の職人が作り上げるスーパーマリオはどんなものになるのか。
 
職人の方々もワクワクしているだろうが、僕もワクワクしてる。

 

広告を非表示にする