読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離系でもあります。

単焦点レンズのススメ

カメラ

「ミラーレスor一眼レフを買ったけど、最初についてきたズームレンズしか使ってないよ。」って方結構多いと思います。

f:id:re_creation:20150711031213j:image
普通のデジカメより画質はいいなって満足してませんか?
 
僕もそうでした。
 
しかし、単焦点レンズを使わないなんてもったいないですよ。
 
絶対カメラがもっと好きになれるのに。
 
レンズ高いし、交換めんどくさいよね?って思わないでください。
 
そもそもレンズが交換できるのが、ミラーレスや一眼の魅力なんですから。
 
これからカメラを購入する予定の方には、最初から単焦点をお勧めしたいくらいです。
 
 

単焦点レンズって何?

まずは単焦点って何?って話ですよね。
 
普通に写真撮影をする分にはズームレンズで事足りるから、レンズを買わないのだと思います。
レンズには焦点距離というものがあって、普通のデジカメやスマホであればズームができますので、焦点距離を自由に変えることができます。
 
ズームレンズは焦点距離が18mmから135㎜までなど、自由にズームで変えられたりします。レンズをくいっと回してね。
 
単焦点レンズは、ズームができないので18mm固定とか、30mm固定のレンズってことです。
 
 

不便じゃないの?

同じ立ち位置から写真を撮らないといけないという制約があれば確かに不便です。
しかし、足を使って撮る位置を工夫すれば、問題がなくなるケースが多いです。
 
ズームで構図を調整するのではなくて、自分の足や自分の立ち位置で構図を決める必要があることから、単焦点レンズは「上達するレンズ」とも言われてます。 
 
 

何がいいの?

描写が違います。
解像度も、ボケも違います。
F値(絞り)も高いので、暗いとこでも明るく取れます。つまりはシャッタースピードが早くても良いので、手ぶれしにくくもなります。
 
ミラーレスでも、単焦点レンズを使えば、一眼レフのズームレンズ以上の写りは可能です。
モノをアップで撮れば、背景がボケてモノが際立ちますし、人を撮れば表情が際立ちます。
僕はその瞬間の表情を切り取れる感じがして、単焦点レンズが大好きです。
 
きっと一度使ってみると写真が好きになります。
単焦点レンズをつけてカメラを持って、出かけたくなりますよ。
 
 

でも買う予算が・・・

身の回りで同じマウント(レンズの規格)を使っている知り合いはいませんか?
(キャノンならキャノン、ニコンならニコンペンタックスならペンタックスオリンパスパナソニックは共通です。)
 
一回ちょっとだけ借りてみましょう!
 
 
 
10万円の予算でレンズキットを買う予定なら、カメラのグレードを落として6万円のレンズキット+4万円の単焦点レンズの方が絶対にオススメです。
 
なぜなら、カメラは消耗品だけど、レンズは一生ものだから。
そして価値が落ちないから。
 
同じマウント(レンズの規格)を使い続ければ、レンズはずっと使えるんです。
 
カメラにハマってから、5年後に10万円のカメラを買っても遅くありません。
デジタルモノはどんどん進化しますしね。
 
ぜひ検討してみてください。