RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

ストレッチポールで猫背矯正

わたくし結構猫背です。

 f:id:re_creation:20150725233130j:image

デスクワークなので、状態は悪くなることはあっても、よくなることはありません。

気が付くと背中の筋肉の張りが結構強いので、背中全体が固まっているように感じます。

放置すると、首、肩までガッチガチです。たまに頭痛も起こります。

固くなればなるほど、簡単にストレッチしたくらいでは、もとに戻らなくなります。

 

そうなると、街中で見かける「60分 2980円 もみほぐし」の看板につられて、よくお店に入ったりしてます。

 

マッサージ、気持ちいいんですもの。

 

でもわたくし本当は知ってるんです。マッサージが対処療法であり、根本の対処にはまったくならないことを。

 

背中の張りの原因は

なぜ背中、首、肩の筋肉が固くなるのか。

それは固くなる必要があったから。

背骨を支えるために、固くなる必要がある姿勢を長時間とっていたから。

猫背だと背中の筋肉が伸びっぱなしになるんですよね。

 

だから、マッサージしても筋肉が一時的に柔軟にはなるだけで、結局同じ姿勢をする習慣があれば元に戻ってしまうんですよね。

 

どうすればいいか。

 

ストレッチする習慣をつけるのが良いです。それは毎日のデスクワークで筋肉が凝り固まる前にやることが重要です。

 

固くなる筋肉は普段伸びる方向に使われています。縮めてやる必要があります。

そのため、背中の逆側の筋肉である胸の筋肉を伸ばす=胸を張ることで、背中の筋肉を縮めて、背中の筋肉の緊張をほぐすことができます。

 

しかし続かないって

どうして続かないのか。

なかなか毎日やる習慣がつかないんですよね。

ストレッチポールおすすめです。

上に寝転ぶだけで良いんです。テレビ見ながらでもできます。

f:id:re_creation:20150725232856j:image

布団の上において寝る前にやることもできます。

わたくしはしっかり固くて長持ちするのがいいなと思ってLPNのストレッチポールを買いましたが、安いものであればホームセンター等で2000円以下でも手に入ります。

 

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
 

 いろいろ使い方の動画もYoutubeで簡単に見つかるのでお勧めですよ。

 

 


猫背改善・ストレッチポールを使って肩甲帯のエクササイズ! - YouTube