RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

Apple iPhone6s 発表会を見た感想

f:id:re_creation:20150910030651p:image

9月10日の日本時間2時からサンフランシスコで開催されたAppleの新製品の発表会。久しぶりに夜更かしして見ちゃいました。

iPhone 6s

まずは新色。ローズゴールドかわいいよ。
これからは4色展開になるのね。
これ絶対女性に人気出るのは間違い無さ過ぎるよ。
 
そして目玉の3D touch。
押し方の強さで表示されるメニューとか。
確かに画期的。これまでにはシングルタップ、ダブルタップと長押しくらいしかなかったのに。
 
デモで見ないと伝わらないかもだけど、いちいちメールを選択して、メール画面にいかなくてもいいって素晴らしい。
 
ダブルタップって失敗もあるし、一手間あったからね。
ダブルタップしなくてもアプリの終了ができるなんて便利。
 
1200万画素のカメラもいいですね。
Live photoっていう2秒くらいの動画はどうなんだろ?って印象。これから流行るんかしら?少し短い気もするけど。
 
驚いたのが紹介ビデオに日本人の女の子3人が出てるなった思ったら、それがPerfumeだったこと。
ローズゴールドのiPhone6sで自撮りしてました。ちらっと映っただけでしたが、これからもしかしたら、広告に使われたりするのかな?
 

iPad Pro

Apple Watchに続いて、最初に紹介がありました。
  • 12.9インチRetina Display
  • 新しいiPad PROはスピーカー 4つ。
  • 重量は画面の小さい初代iPadよりも軽量
オフィシャルキーボードカバーで、ノートPCのような使い方もできてよさげ。
マルチタスキングで2分割の使い方にも最適な大きさ。
 
画面がほんとでっかい!
これは家とか会社で使う分にはほんとノートパソコンを食ってしまうんじゃないだろうか。
家で動画を見るにも十分な大きさかも。
 
しかし高い!
最低でも799ドルって、約9万円〜だろうか。
もはやノートPCよりはるかに高いな。
 
 

Apple Pencil

  • ペン入力デバイス。
  • 太い文字、細い文字も書く強さでコントロールできる。
  • アート分野にも十分使える。
 
ペンじゃなくてペンシルってとこにAppleのセンスを感じる。
 
しかし高い!
99ドルって。こんな高い鉛筆が過去にあっただろうか。
 

Apple TV

huluなどの会員サービスも利用できるみたい。
 
昔はテレビ型のデバイスの開発とか報じられたこともあったけど、結局は辞めたんだろうな。
そのフットワークの軽さもAppleの強さの一つだろうな。
 
ゲームの紹介も。
もはや、Apple TVがゲーム機のような扱い。
 
紹介されてたcrossy roadってゲームが面白そうだったからやってみた。
 
シンプルでおもしろい!
フリーなので是非!
 
 
しかしiOS9については特にありませんでしたね。また改めて紹介あるんでしょうか。
マルチタスキング楽しみだなあ!