RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

Gmailが急に使えなくなった件

 

http://www.flickr.com/photos/15747413@N00/2755066176

photo by anonymonk

Gmailが使えない!

気付いたきっかけはAmazonからの通知がこなかったことでした。

お急ぎ便でコンビニ受け取りの設定なのに。

 

認証コードが送られてこないので、荷物はコンビニに届いてるはずが、受け取れず。

少しイライラしてAmazonカスタマーサービスに電話。

 

Amazonカスタマーサービスって夜でもすぐ電話かけてきてくれるんですね。素晴らしいです。(イライラしててごめんなさい)

 

カスタマーサービスの人に伝えると、「認証コードのメールは送信していますが、エラーで受信されていないようです。」と教えてくれた。


わたくしめ、とんだクレーマーでしたよ。


メールが送られてるのに受け取れてないってことにようやく気付きました。

 

普段はiPhoneの標準のメールアプリで3つのアカウントで設定してるから、特定のGmailアカウントだけ、メールが届いていないことになかなか気づきませんでした。


1月2日以降そのアカウントには何もメールが来てなかったのに。

 

なぜ?

 

Googleからアカウントロックされた?

 

それとも乗っ取り?

BAN?

 

全く心当たりはないんだけど。

 

でもそのアカウントを使ってカレンダーなり他のGoogleのサービスは使えてるから、アカウント全体がおかしいわけじゃないよなあ。

 

それに普通使えなくなる前に警告くらいあるよね?

 

そのアカウントのGmailアドレスが、メインに使ってるGmailアドレスだったので、かなりメールをロスしてるのかと不安になりました。

 

一体僕は何をしたんだ。

 

そして思い当たることを一つ一つ試していきました。

 

すると。

 

答えは過去のメールにありました。

 

それは去年の10月にGoogleからのメール。

 

Google driveのボーナス10GBがもうすぐ使えなくなります」


期間限定のボーナス容量。

 

これか。


たしかGmailGoogleフォトとGoogle driveって容量を共有だったっけ。

 f:id:re_creation:20160202020146j:image

 

Google driveのアプリから容量を見ると 21GB/15GBの文字が。

f:id:re_creation:20160202020120j:image

オーバーしてる。

 

そして帰宅してパソコンからGmailにログインすると、容量がオーバーしてるからメールの送受信ができないよって警告が出てきました。

 f:id:re_creation:20160202020127j:image

アプリだと一切警告出ないんですよね。Gmailアプリでも。

 

無料でくれた10GBがまさかメールアカウントストップを招くとか。

 

Google driveをブラウザから開いても、マイドライブに何もありません。21GBはどこに!?

と思ったら、ゴミ箱に大量のファイルが入ってました。

 

ゴミ箱から完全に削除するとようやく徐々に21GBの容量が減っていきました。

 

でもGmailアカウントが有効に戻るまでは時間差がありました。

Google driveの容量もなかなか減っていかないし、Gmailもなかなか元に戻らなかったです。1時間ほど。

 

タダより高いものはないとはよく言いましたよね。

メインアカウントのメールを一ヶ月ロスしただけで、実際損害はないとは思いますが、気をつけましょう。

もし同じ症状の方がいたら、同様に対処してみてください。