RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

ヤフオクは怖くないよ!!

ネットオークションって怖くない?

断捨離を始めて2年近く経ちます。

不要なモノはたくさん処分してきましたが、ヤフオク、フリマの類はこれまでやってきませんでした。

普通にゴミとして捨てたり、ブックオフハードオフへ持っていったり、服はセカンドストリートなどのリサイクルショップ、雑貨は何でも買い取りしてくれるお店に売ってきました。

その度に小銭をゲットし、「少しでもプラスになってよかった。これから余計なモノはもう買わないようにしよう。売るとなるとこんな安くしか買い取ってもらえないのだから」と教訓にしてました。


知り合いと断捨離についての話をすると、「要らないものはヤフオクで売ると高く売れるよ!」って薦められたこともありました。

しかし、ヤフオクをやるのってなんか抵抗があるんですよね。

  • 出品自体にもお金かかるんでしょ?
  • 個人間取引って信用できるの?
  • お金のトラブルとか多そうじゃない?
  • そもそもちゃんと売れるのか?
  • 売れたとして発送手続きとか面倒くさくない?
という不安要素ばかり頭に浮かびます。

ヤフオクをやってる人なんてきっとマメな人なんだろうなあ。」と自分には合ってないだろうと思い、二の足を踏んでました。

しかし、転機を迎えました。

iPadを新型に買い替えたため、古いiPadを手放そうと思った時、ゲオの買い取り価格を見て驚きました。

あまりに安いじゃないか。

うーん。安すぎる。

そこでヤフオクiPadを検索してみると、
同じ型のiPadがゲオの買い取り価格の2倍以上の金額で売れてるのを発見。

これはオークションやるしかない。

どうやら出品するには、ヤフープレミアムに入らないといけないらしいことがわかり、月々数百円ならいいか。と思い課金しました。

しかし、そこからがなかなか進められない。腰が重たい。

今思うとなんでここまで腰が重たかったのか不思議です。

調べたいのに。調べるのすらめんどくさい。

そうしているうちに、iPad以外にも「これはオークションで売ろう」と思う不要な品物が何点か部屋の中から見つかりました。  

そうして「いつかオークションで売るもの」専用の段ボール箱にどんどんモノがたまっていきました。

しかし、やはり出品の仕方調べるのめんどくさい。

今仕事忙しいし、落札されてもすぐに発送できないから暇になってからやろう!

と思ってそうこうしているうちに、もう1年が経過しました。

先日ふと思い立ち、勢いに任せて初出品したところ、無事売れたんですが、あまりの簡単さとあっけなさから、

「何でこれをもっと早くやらなかったんだ!」と思いました。

実際友達に「オークションやってみたよ」と話をすると、
「便利らしいねえ。でもなんかシステムがよくわからない」
「信用できるの?」
「いつかやろうとは思ってるんだけどねえ。」

と一年前の自分が思ってることばかりを口にする。

みんな業者への下取りとかネット通販は抵抗ないんだけど、やっぱりヤフオクとかフリマは抵抗あるんですよね。

ヤフオクは怖くないよ!

主に一年前の自分に言ってやりたい。
断捨離がもっと捗った上にお金を損せずに済んだはずだ。

出品自体にもお金かかるんでしょ?

月額課金は必要ですが、個々の出品にはお金かかりません。
落札された時に5%強がヤフーによって持ってかれるくらいです。


個人間取引って信用できるの?

お金がちゃんと払われるんだろうか?って不安がありますよね。
でもヤフオクでは「かんたん決済」というシステムがあり、基本先払いなので、自分が「売る側」の場合はお金が振り込まれないということはありえません。
また他者から評価をされるシステムなので、良い評価が蓄積している人は、自分の時だけ詐欺を働くなんていうリスクは極めて少ないと思います。
買う側は「モノが送られてこない!」ってことをふせぐためには実績のある人から買えばいいと思います。


お金のトラブルとか多そうじゃない?

中古品なので、ノークレーム ノーリターンが基本ということをあらかじめ伝えておくのと、商品の状況の悪い情報(傷があるとか、実際に5年間使ったとか)を包み隠さず伝えて、梱包にも気を使えば、まず大丈夫です。
評価の悪い、クレーマーとなりそうな人からは落札を拒否することもできます。


そもそもちゃんと売れるのか?

自分の商品の状態と、落札相場を見比べれば、だいたいいくらで売れるかというのは素人でも予測できます。
でも最初は前評判がない分、安めの価格にしておけば、対応に多少の不手際があっても、お買い得だと感じてもらえれば高評価になるんじゃないでしょうか。

売れたとして発送手続きとか面倒くさくない?

確かに。
これはめんどくさい。
宅急便の料金とか知らないし、ヤマトがいいのかゆうパックがいいのか。
ちょうどいい箱とか緩衝材のプチプチとか家にないし!
って思いますよね。でもプチプチや配送用の袋や箱はヤマトの営業所でも買えますし、そんな高くはないです。
料金は最初は聞きながら覚えるしかないですが、だいたいすぐにわかってきます。
料金を抑えるために梱包を、小さくするにはどうしたらいいかなあ。とか考えられるようになります。

発送する時間がないって人は発送可能なタイミングを落札者に伝えれば、落札者も理解はしてくれると思います。
あとコンビニからでも発送できますし、やろうと思えば、割とかんたんでした。
大事なのは不安を与えないように、こまめに相手に連絡をすることだと思います。



まとめ

そもそもまだヤフオク初心者ですが、未経験の人が思いがちなことを書いてみました。

もちろんまだ知らないリスクもあるとは思いますが、「思ってたよりはいいかな」ってことを伝えたかったです。

これからもどんどん出品していく予定なので、またレポートします。