RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

ヤフオク始めてから気付いたこと

ヤフオクを始めて1か月が経つMOJIです。

すでに8品目を売りさばきました。

 f:id:re_creation:20160212073947j:image

出品して発送してを繰り返すうちに、少しずつですが、始めた当初と考え方が変わってきました。


売れば得なのか?

最初は

  • 使ってないモノを売って得した!
  • お店の買い取りより高く売れた!
  • なんてお得なんだ!

って思ってました。

 

でも裏を返せば、それだけ

  • 不要なモノを溜め込んでた。
  • 不要なモノを買ってた。
  • 壊れる前に次のモノを買って、前のモノを放置してた。

ってことじゃないかと。

 

不要なモノを売れば、捨てるよりは確実にお得ですけど、購入価格よりは間違いなく下がることを考えると、買わない方がよかったのかもしれない。

 

売りたいものがないんだよね。っていう人のほうが無駄な買い物してないってことですよね。

 

綺麗に大切に使おう

ただ確実に良かったなって思うことがあります。

割と綺麗にモノを使う方だったので、思ったよりも売れる金額が高かったんです。

購入額の8割程度で売れるモノや、7年落ちなのに半額で売れるものなどがありました。

大切に扱って綺麗にモノを使っていこうって思うようになりました。


要らないプレゼントの換金手段

結婚式の引き出物やカタログギフト、ポイント交換でもらえるプレゼント等々、欲しいってわけじゃないけど、手に入れておかないと損するからもらっておくというプレゼントに対して、これまでは「仕方ないから使う」という手段を取ってました。


でもこれからは、「新品のまま売る」っていう手段が追加されました。

気に入ってないのに無理に使うくらいなら、必要としている人へ売るというのは、全員得をするので、素晴らしいシステムですよね。


時間は意外と作れる

これまでヤフオクを始めるまでに最も大きな抵抗(やらない言い訳)となっていたのは

発送とか手続きの時間がない

っていうことでした。


宅急便とか出しに行かないといけないし、入金確認しないといけないし、梱包しないといけない!


手間のかかるオークションなんてできるわけがない!暇になってからにしよう!


と1年ずっと思ってました。


しかし、やってみたら全然平気でした。やっぱり時間がないっていう言い訳は単にやる気がないことの証明ですよね。


発送はコンビニからでもできるし、送り状もコンビニでもらえます。

箱と緩衝材がなければヤマトの営業所で買えるし、朝8時から夜9時までやってる。しかも営業所って結構多い。どこかへ行くついでに十分できます。通勤途中でも。

入金確認なんてスマホでできるし、梱包なんて絶対に売るつもりなら、もう先にしておけばいいし、作業自体一回5分もかからないですからね。


「時間がない」「後で落ち着いたらやろう」

と思ってることはやはりすぐ始めるべきですね。

オークション始める前にどうせ売れないから捨ててしまったものを思い出して今後悔してます。


断捨離が落ち着けば売る頻度は減るでしょうけど、不要なものをいつでも売れるチャンネルを1つ持つってのは便利だと思いました。

やられてない方はオークションに限らず、フリマ等でもぜひおすすめします。