RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

給食の思い出 ソフト麺をどうしても食べたい件

今週のお題「給食」

給食といえばソフト麺です。

昔から麺類が好きな僕の味覚を育ててくれたあのうどんより細く、なんともいえない小麦の風味がする麺。

f:id:re_creation:20160305191739j:image

袋を破いて全部一度に入れる派と、半分に割って二回に分けて入れる派に別れてたりしてましたね。

僕は一度に入れる派でした。


あのソフト麺ってソースも絶妙で、漬ける方のソースはミートソースだったり、カレーソースだったりするんですが、適度なシャバシャバ感があって麺に絡みやすくていいんですよね。

ナポリタンソースとかもありました。

大人になってから食べる機会ってなくなってしまったんですが、あの味を思い出します。

うどんでもパスタでもないあの魅力は独特ですよね。

Wikipediaによると

ソフトスパゲッティ式めん(ソフトスパゲッティしきめん)は、学校給食向けに開発された日本特有の麺である。通称は「スパうどん[2]」または「ソフトめん[2](ソフト麺)」。以下この項目では「ソフト麺」として説明する。特に関東ではメジャーではあるが、全国レベルでは地域によって知名度に極端な差がある食品である。

正式名称はソフトスパゲッティ式麺で、必ずしも全国区ではないんですね。

給食自体地域の特色が濃そうだし、市販されてないから、このネット社会でもなかなか全貌が把握されていない謎の分野ですよね。


食べたい!

食べれるお店とかないのかな。

給食大好き!ソフトめん | 商品情報 - 東洋水産株式会社

今はもう食べる方法がないかと調べてみたら、マルちゃんの東洋水産が販売しているようですね。


さすがマルちゃん。


イオンのネットスーパーでも売っているとのことですが、まずは近所のイオン行って探してきます。