理系男子のシンプルライフ

断捨離、節約大好きです。

僕が考える初心者の一眼レフの選び方 2016

一眼レフ歴5年のMOJIです。

http://www.flickr.com/photos/36758590@N07/4909704910

photo by yuwenmemon

他の人の行った旅行の写真を見たり、子供が素敵に映ってる写真を見ると、自分もスマホじゃなくて、一眼レフでいい写真を撮りたいなあって思う人多いと思います。

 

初心者の方だと

「でも、一眼レフを買うときに何を基準に決めたらいいの?」

って思うでしょう。

 

こんなサイトがあります。 

matome.naver.jp

 

こちらのサイトのように、

「とりあえずCanonか、NikonPENTAXにしとけ」

1.なぜならセンサーサイズが大きい

2.レンズが他の人と交換できる

3.レンズの種類が多い

というアドバイスを受けることが多いと思います。

 

「なるほど」って思っちゃいそうですが、本当にそうなのか?って強く思います。

1.センサーサイズが大きい

センサーサイズが大きいほどカメラも大きく重くなります。持ち出す頻度が下がるだけで、初心者にメリットあるだろうか?

 

2.レンズ交換ができる

たしかにレンズ交換が一眼の醍醐味ですが、「こんなレンズが欲しい!」とも思わない初心者にメリットある?

そもそも初心者に高いレンズ貸してくれる?

 
3.レンズの種類が多い

そもそも初心者にレンズの意味ってわからないだろうし、種類が多くてもお値打ちで使いやすいレンズは一握り。

レンズ揃える前提はプロだけでしょ?

 

 

じゃあ何を基準に選べばいいのか

僕なら

「軽くて小さくて安くて自分の気に入ったデザインにしとけ」

ってアドバイスします。

 

気に入った型落ちで十分です。Wi-Fiはあったほうがいいかもですが、そのほかはたいして最初は気にならないでしょう。

気になれば、あとから買い替えればいい。そんなときのために、できるだけ安い方がいい。

 

1.軽い

気軽に持ち出せる軽さが一番です。重たかったら撮ろうと思わないでしょ?

 

2.小さい

持ち出せるように自分のカバンに入るってことが大事です。

大きいと旅行の時にわざわざ持ち出さなくなりますよ?

 

3.安い

エントリーモデルでも10万近くするのもありますが、型落ち品であれば半額くらいで買えます。

最初の一台に高くて高機能なものを買ってもまず使いこなせません。

最低限の機能を使いこなしてカメラの性能を理解して、「この機能は欲しいな」「あのメーカーのが自分に合ってるな」って思ったときにもっといい機種が出てるのが、デジタルカメラの世界です。

もしメーカーを変更したい場合もやり直しが効くのが重要です。

 

あと高いカメラ(中級者向け)はまず重たいです。気軽に持ち出せる中級者向けってあまりありませんから。

 

じゃあどんな機種?

ミラーレスでもいいよって方は

 

 とか 

 

 

一眼がいいよって人はCanonだと

 

 Nikonだと

 

 PENTAXだと

 

 あたりですかね。

 

ぜひカメラをたくさん持ち出して、いい景色と出会せてあげてほしいです。