RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

被災地でのモンベルの対応に感動した件

モンベル。mont-bell。
登山、アウトドア用品の国内大手メーカー。

登山好きな僕としては、身近な存在です。

安くて高機能な衣類や、登山グッズも多い。
でも少しおじさんおばさん向けデザインはダサいかも。

そう思ってました。ほんとごめんなさい。

今日テレビで見たモンベル被災地での神がかった対応に感動しました。
f:id:re_creation:20160419232310j:image
今回の震災で被災した熊本のモンベルは車中泊をしてた家族向けにテント、寝袋、マットの無料レンタルをしてるそうです。


f:id:re_creation:20160419232853j:image
すごいなと思ったのは、普通にテントを売ればいいのに売らないこと。

寝袋だって今の季節屋外で使えるものなんて、下手したら数万円するよ?家族用のテントだって数万円するし。

それを売らずに無料レンタルって。

被災してる人とは言え、タダで避難所では寝れるんだから、プライベート空間が欲しいってのは贅沢だから、お金を出せる人だけテントを買えばいいんじゃないの?って最初はそう思ってしまいました。

アウトドアメーカーってビジネスチャンスだよなあとか。

でもそれって被災してない上にテントを持ってる人間だから言える事だよなあって気付きました。

僕の心が汚れてました。

今回の震災で自宅に戻ったばかりに本震で被害に遭われた方の話を聞くと、テントを借りていればなあと思ってしまうし、屋内で眠るのが怖い人にとってもテントは非常に役に立ちますしね。


確かに被災した人のことを考えると被災しただけでも痛くて、今後どんだけお金がかかるかもしれないのに、数万円すら気軽に出せるお金ではないよね。

どうしてもプライベート空間を確保したくて、避難所ではなくて車中泊を選んだものの、震災では助かったのに、エコノミー症候群で亡くなった人もいるしね。

数日被災者の人に貸してあげてるなら、それはもうテントの元が取れちゃって、ほぼプレゼントしてるようなもんだよね。


被災に便乗した詐欺まがいの人もいるなかでそうゆうニュースを聞けたのはほんとに嬉しい。

同じような努力をしてる企業を特集してあげてほしいと思った。

そうゆう人たちを見ると自分も何かしなきゃなって思う。

これからは僕もモンベル製品愛用していきます!