RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

スノボ中にクマで追いかけられた女性の件からクマの特徴を覚えてしまおう


Snowboarder Girl Chased By Bear - I Was Singing Rihanna Work And Didn't Know It Was Behind Me!

 

この動画、だいぶ前から話題になってますね。

再生回数700万回超えてます。

 

2週間くらい前に友達に見せてもらったんですが、てっきり外国人女性が外国で遭ったもので、「こわっ!」と思ってました。

しかし昨日別のサイトで見た際に日本の、それも長野で撮影された動画だっていうのを聞いて驚きました。

 

途端に恐怖も消えました。

 

偽物だってコメントも多いそうですが、当然です。

 

登山してるとクマに対して遭わないように気を付けているので、クマの特徴を見たらわかります。

 

日本には2種類のクマが住んでて、北海道のみに住んでいるヒグマと、本州に住んでいるツキノワグマ

 

f:id:re_creation:20100721131110j:plain

ヒグマは体格も大きく、茶色くて模様がなく、ふっくらしたイメージです。動画のクマはヒグマですね。一番の特徴は獰猛で人に対しても興味本位で、襲ってくるということです。

そのため、僕も北海道の山だけは登る勇気が出ません。動画のクマは明らかにヒグマですね。

 

人を襲った事件も過去にあり、福岡大ワンダーフォーゲル部の事件と、三毛別の事件は読んだ時恐ろしくて眠れないくらいでした。

 

 

f:id:re_creation:20160424135441j:plain

 

 

ツキノワグマはヒグマに対して体格も小さくて臆病です。人との接触は避ける傾向にはあります。顔もほっそりしていて色は黒くて、首の下には白い模様があります。

食べ物がなくて飢えていたり、子熊と一緒にいると襲ってきたりする可能性はあります。

 

そのため、熊鈴というクマを避けるためにつける鈴はツキノワグマに対してのものです。音を出して一定距離に近づけないようにするためです。

ヒグマに対しては逆効果です。ここに獲物がいるよって教えてるわけですから(笑)

 

最初は怖かった動画でしたが、途中から全く恐怖感が消えてしまいました。

 

しかしこうゆう嘘の情報を平気で上げる人もいるんですね。

それこそ恐怖ですね。