読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離系でもあります。

後悔した買い物こそ記録していこう

断捨離をしていると、「これ買ったけど、使わなかったなあ」ともったいない思いで捨ててしまうことがあります。

f:id:re_creation:20150630002652j:image 

思い切って捨ててしまうとすっきりして、気分が爽快なのは良いことです。

 

しかし、過去に不必要なモノを買った罪も忘れてしまうことは避けたいです。

 

そこで、僕はEvernoteに後悔した買い物リストを作って更新しています。

忘れないように、自分への戒めのために記録しています。

 

そのリストを見ると、自分の過去の罪を思い出すようで、「あーっ!!」と後悔して、いやな気持ちになります。

 

でもその刺激こそ、次の無駄使いをなくすために必要なものだと思っています。

 

捨ててなくても、本当は後悔している買い物、金額も書いていくといいです。

 

 

 後悔している買い物リスト

公開しちゃいます。

 

・クラシックなメガネZoff 7800円 

 使わない理由:おしゃれで普段使いしにくかった。

 買った理由:かけたらおしゃれになれると思っていた。

 

・レンズが黄色いPC用メガネ  JINS 12800円

 使わない理由:レンズが黄色くて使わなかった。家でもめんどくさくてメガネを替えない。

 買った理由:ブルーライトを低減するという文句に惹かれてしまった。

 

・ハット 8900円

 使わない理由:外でかばんにしまえないから結局持ち出さない

 買った理由:おしゃれになれると思った。「似合いますよ」に乗ってしまった。

 

・マッサージクッション 5800円

 使わない理由:飽きたら極端に使わなくなった。

 買った理由:肩こりがひどかった。

 

・45Lザック The North face  12800円

 使わない理由:日帰りには大きく、テント泊には小さくて結局使わない。

 買った理由:セールだった。デザインがいいと思ってしまった。

 

これを書いていくことで、無駄使いを減らせると信じてます!

広告を非表示にする