RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

Googleマップアプリの声が劣化している件

今日外に出かける機会があったので、いつものようにカーナビ代わりにGoogleマップアプリでナビを設定したんですが。

f:id:re_creation:20160514171926j:image

「あれ?いつもと声が違う?」

なんかスピーカーの不良を真っ先に疑ったんですが、直前まで普通に動画は見れてたんで、その線は消えました。

うーん。

でも明らかに声が前より悪くなってる。

前より機械的。

流暢さも劣る。

ずいぶん昔のナビを使っているような感覚。

なんでだろうと検索したら

と思ったらどうも声の主が違うようですね。


確かに元の主さんの声聞いたら、すごく聞き覚えのある声だわ。


安定してて、美しくて聴きやすい最高の声なのになあ。

「野口美穂@Googleマップの元声の主」という名前でツイートもされてるんですね。

しかし何で変えちゃったんでしょうねえ。

Googleの担当者さん、元に戻してください!

アプリの価値が明らかに下がりましたよ!