読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離系でもあります。

録画するテレビ番組を減らしてみる

先日のエントリを書いてて思ったんですが。

 

re-creation.hatenablog.com

 

 

TV

 

同じ時間をかけるなら、時間あたりの満足度を上げたい。

 

HDDレコーダーってほんと便利ですよね。

録画設定しておけば毎週録画してくれるし、見たら消せばいい。

同じHDDでやりくりすればモノも増えないし、断捨離にも影響しない。

 

でも 

観たい番組を全部見るって、観たい番組の時間だけ、自由な時間から奪われてるってことだよね?

 

見過ごしてれば、見過ごした番組の時間は自由な時間として過ごせたのに。

 

1回のテレビ番組の時間って短いですが。

 

合計として考えると、積もり積もって大きくなります。

たった15分のNHKの朝ドラもトータルでは39時間(15分×6日×23週)です。

1クールのドラマだとそのまま放送回×1時間。

ましてバラエティ番組なんて続く限り無限です。

 

それだけ自由に使える時間から減っていくってことだよね。

 

暇つぶしだから、全然問題ない。

っていう意見もあると思います。

でもほんとにそんなに暇?

とりあえずテレビをつける習慣のせいで、何かやろうと思ってたことが後回しになることってありません?

  • 洗濯しなきゃいけなかった
  • ごはん作るのめんどくさい
  • 郵便のあて名書き忘れてた
  • メールの返事忘れてた
  • 本読むの明日にしよう

もちろん、テレビを見ながら何かをすることはできる。

ながら見をすれば、時間をまるごと失うわけではないです。

 

でもながら見するくらいなら、録画しなくてもいいんじゃね?

 

それって観ても観なくてもいいってことじゃない? 

じゃあ録画する必要なくない?

 

家に帰るととりあえずテレビをつけてしまう。

この習慣って結構いろんなことをする時間を奪ってるよね。

 

 

どのくらい自分はテレビを見ることに使ってるのか?

 

自分の録画してる番組をピックアップしてみました。

 

録画してる番組の放送時間を合計すると週に10時間半。

 

うわー。録画しすぎ。

 

平日の自由時間ほぼなくなっちゃう。それか休日1日かけてみることになってしまう。

 

もちろん全部見れてるわけじゃないから、観ずに消す番組も多い。それにしても多い。

 

1時間って貴重な時間。

基本週に1時間あれば習い事できちゃうからね。

1時間じっくり本読めばけっこう楽しめる。

 

これだけ「時間がない」って思いながら、これだけ時間をテレビに使ってたのかって思うとちょっとショック。

 

時間がないんじゃなくて、テレビの観すぎだよね。他ごとをする時間を確実に奪ってる。

 

まず録画番組を半分以下にすることから始めてみます。

 

広告を非表示にする