RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

4.2.0アップデート 僕がテラバトルを辞める理由

ついにラック導入されましたね。やはり、ラックはパーティ平均で80に上がるまでは意味のないステータスのようです。

 

パーティ平均としてラック80に達して初めて意味があるステータスなんですが、平均値の表示もありません。自分で電卓で計算しろってことですね。(ラック80になればabcd箱は開きやすくなるんですが、100でもd箱は確定で開かない上に、ラック0でも開く可能性があるため、ほぼ意味がないとしてます。)

 

サービス開始直後からテラバトルをスタートして、これまで数々のアップデートを楽しみにしてきましたが、今回のアップデートの内容にはさすがについていけません。

 

アンインストールして、プレイを休止することとします。

 

辞める理由を10個+α書いておきます。

 

スポンサードリンク

最初にラックを導入するって聞いたとき、運営が厳しいのなら、サービス延長のために仕方ないのかなって思ってました。

しかし、ラックの導入を許容しても、他の点が許容できませんでした。

 

1.ヒメバクロウ超級の無効or破壊前提のアクティブギミック


テラバトル - 逆襲降臨 - バクロウ・ヒメ 超級編

 

こんなアクティブギミックの動き、とても避けられません。

無効や破壊のスキル前提でしょうね。

これはちょっとやりすぎじゃないでしょうか。

キノシリーズと比べても大幅難易度アップしています。


2.理不尽なギミックの当たり判定

敵の移動によって味方のパーティキャラが動かされた時もアクティブギミックに当たってしまう判定はそのままのようです。

こんなに大量のギミックが動いているので、敵のターンで理不尽に見方が倒されます。

正直面白くないです。

「無効にできるキャラ欲しいなー!」って意欲より、呆れが先に来ちゃいました。

 

3.キャラ限定おともの情報不明、入手のための周回数

交換所にはやはりキャラ限定おとも2種とレアなおともがラインナップされています。

しかし、キャラ限定おともの性能は交換所に表示されていません。

ファミ通の公式Wikiも更新されていません。

何をもって良いアイテムと判断すればよいのでしょうか?

解析情報でしょうか?解析って公式でしたっけ?

 

4.バハムート再構築、ヒメバクロウ同時開催で1週間

イベントが豊富なのは良いことです。

しかし、期限が短いイベントで、なおかつ周回を要求するイベントを同時開催は、「やることいっぱいあって楽しい!」ってよりは先に疲れがきちゃいます。

今週だけじゃなくて、ずっとこれから続くんでしょうし。

 

5.ヒメバクロウのドロップに交渉効果なし

前回の逆襲降臨キノシリーズでは、一部のキャラが持つ交渉スキルが有効でしたが、ヒメシリーズはラック宝箱限定のようです。

 

ギミックの厳しいヒメシリーズをクリアしてもドロップ確率は相当絞られているようです。

 

ギミック系も「浮遊」というスキルの効果を無効にしてきましたが、「交渉」スキルも無効にするということは過去のキャラの価値を大幅に下げることです。

 

アイテムドロップについてもラック宝箱が一定確率となったため、実質的に「アイテムドロップアップ」のスキルも無意味になりました。

 

素材として必要なのに、大量の周回を求められるんですね。ちょっとしんどいです。

 


6.再再構築でのSB消失

これは前から言っていることですが、再再構築の際にすでに再構築後のSBが100である場合、再構築前のSBは無駄になってしまいます。再構築前のSBが0でも100でも何の影響もありません。

 

SB100%の価値とはどれほどのものなのか?

20回ガチャが被らせたキャラクターには最大100エナジー(5200円)かかってるんです。

その価値がなくなってしまうということは、運営が過去の課金額に対して、何にも考えていないということです。

当然何か対策をしてくると思ってたんですが、予想が悪い方向に外れてしまいました。


7.再構築素材なのに、期間限定クエスト

今回のヒメシリーズも再構築の素材に指定されています。

しかし、期間限定クエストなので、入手しそびれてしまうと、しばらく該当キャラは再構築できません。

再再構築に意味を持たせておき、ドロップも絞ったこのタイミングで短期間限定ってちょっと難しいんじゃないでしょうか。

 

8.ラック導入と同時にラック宝箱追加

ラック導入直後にラック限定宝箱が追加されました。

猶予期間はありません。しかし、ラックを80以上まで1週間はでとても上げきれません。

もう今回のイベントは楽しめません。

 

9.友情モンスターがラック宝箱からドロップ

このゲームでは友情コンプをすることが当たり前になっています。

今回ラック導入にあたり、運命の契約でも友情で入手できるキャラクターのラックをまず上げることが多数です。

ラックを80、100まで上げての報酬としては全くの無意味です。

たまたま持っていないモンスターを入手したとしても、上がるのはSBのみでラックは上がらないんですよね。

 

10.イベント毎に短期間で攻略必須のキャラのラック上げ

今回バハムートと、ヒメバクロウの攻略向けに高ラックのパーティが求められています。

特に逆襲降臨は苦手属性以外9割カットという極端な仕様なので、なかなか使いまわしが効きません。

毎週高ラックを作る作業から始まってしまいます。

 

正直しんどいです。

 

以上が僕がサービス開始直後からプレイを続けてきたテラバトルを辞める理由です。

 

繰り返しておきますが、僕はラックの導入には反対していません。

しかし、以前からの下記の点については一切改善されないまま、上記の要素が追加されてもモチベーションが上がりません。

・被り前提のガチャなのに結果がショートカットできない。

・開かない宝箱を毎回見せられる。

・RESULT画面を何回もタップしないといけない。

・おとも装備、育成、ソートのUIが改善しない。

・パーティのスキルセット固定ができない、改善しない。

 

快適なプレイができるようになるまではいったんプレイを休止したいと思います。