RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

iPhone7の噂って本当?これまでの噂をまとめてみる。

iphone7

次期iPhoneの発表を来週に控え、iPhone 7について、いろいろ予想されてます。

噂の真偽がどうなるのか、予想してみます。

  

japanese.engadget.com

 

本体のカラーについて 

iPhone6sから追加されたローズゴールドに続き、新色追加との噂をよく見ます。

ブラック系2色追加という噂ですね。艶消しマットなブラックと光沢あるピラノブラックの2色追加という見方が強いです。

 

しかし、6月頃にはこんなうわさもありました。

touchlab.jp

 

ディープブルーというのは最近のニュースでは一気に聞かなくなりましたね。

 

個人的にも噂の確度が高そうなので、ピアノブラック、とブラックの2色追加という予想です。ブラック一気に2色ってとこには少し違和感を感じるんですけどねえ。

 

物理ボタン廃止

iphone-mania.jp

現在の物理ボタンはなくなって、Force Touchと同等な感圧式のボタンになるという噂です。

物理的な機構は劣化、故障の原因となりますから、良い方向へ進んでるのかなと思いますが、クリック感がなくなるのは少し残念です。振動が再現するって話もありますが、本当なのかな?

 

本体の防水について

www.gizmodo.jp

Apple Watch同様に防水IPX-7相当がつくとの見方が強いようです。

 

これだけだと噂レベルかなと思ってたんですが、

 

  • イヤホンジャックが廃止
  • SIMトレーの周辺にゴムパーツが見られる

と合わせるとかなり真実味を帯びてきますね。

カメラ

ascii.jp

iPhone7 Plusにおいてはデュアルカメラ、4K動画での60fps対応の噂があります。

これもリーク画像が出ているので、本当っぽいですねえ。

実際の発売はHuawei P9に先を越されちゃいましたが、実際の機能的には勝てるのか、楽しみです。

 

Felica搭載

japanese.engadget.com

これまでiPhoneおサイフケータイ機能がないことはデメリットでした。

持ち物を少なくしたいミニマリストからするとありがたいですね。

Apple Payも国内で普及するかもしれませんね。

これも各所で報じられていることから確度高いものと思われます。

 

想像もつかない新機能とは何だったのか

www.huffingtonpost.jp

ところで、個人的に一番気になっているのはこれです。

だいぶ前ですが、ティムクック氏は想像もつかない新機能を予告してます。

ただのiPhone7の期待感を盛り上げるためのマイクパフォーマンスだったのか、本当に何かあるのか。

 

さすがに防水、Felicaは便利で欠かせない機能とはなり得ますが、さすがにAndroidで標準的になっていることからすると「想像もつかない」とは言えないですからね。

 

現在の噂からするとハード面ではないのかもしれません。

 

ということはiOS10なんでしょうか?

 

あと2日後にはすべてわかると思うと楽しみですね。

 

しかし、リークのせいで当日のサプライズを楽しめなくなってるのは残念ですね。

ハード面はサプライヤー等もからむので、なかなかリーク防止が難しいかもしれませんが、ソフト面はApple社内の問題だと思うので、ジョブズが発表していたOne More Thingsのようなサプライズを期待してます!