RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

ポケモンGOの交通事故で誰が悪い?

togetter.com

悲しいですが、ポケモンGOが原因での交通事故がありましたね。

Accident

もちろん運転手が悪いです。

 

年間1700件(H26)の携帯電話使用が原因の事故の中で、様々なアプリなどが使用されている中で、ポケモンGOだけ名指しされるのはおかしいですよね。

 

スマホが便利になってきているので、仕方のないことなのかもしれません。

 

当然のことですが。

 

運転中にポケモンGOをしてはいけないのではなくて、スマートフォンを使用してはいけないんです。

 

ポケモンGOGPSを使用しているアプリであるため、移動速度制限をかけていますが、多くのアプリには移動速度制限はかかっていません。

 

でもなんかスマホを見ての運転の意識って下がってない?

周りを見ても、スマホ見ながらの運転をしている人を良く見かけます。

 

なんか意識が緩くなってきてない?

 

しかもスマホ見ての検挙件数が減っていることに驚きました。

平成23年には取り締まり対象として、一旦停止違反よりも携帯電話使用の検挙件数の方が多かったのに、平成26年には携帯電話使用の方が一旦停止違反より減ってます。

 

一旦停止違反が増えてる?

 

一旦停止っていわゆるネズミ捕りですよね。増えてるってことは、警察が力を入れてるってことですよね?

 

スマホを見てる人って減ってます?間違いなく増えてると思うんですが。

 

なんかネズミ捕り優先して、スマホ使用者を見て見ぬフリしてる感が強いと感じてしまうのは僕だけでしょうか?

 

正直こういった事故を起こしかねない運転手をあらかじめ取り締まって、事故を防止するのが取り締まりの目的じゃないかと思うんですが。

 

何より一旦停止と携帯電話使用ではもちろん状況にもよりますが、携帯電話使用の方が重大事故につながりやすいでしょうし。

 

もちろん運転手が悪いというのがありますが、もっと運転中のスマホ自体が悪いってことを認知させるしかないんじゃないでしょうか。

 

データは下記から引用しました。

https://www.itarda.or.jp/ws/pdf/h27/18_02keitai.pdf