RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

メールの断捨離してみた

f:id:re_creation:20160904171154j:image

「新しく届いたメールをチェックしたら、全部メールマガジンだった」

 

なんてこと、よくありますよね。

 

メールマガジンでなくても、メンバーズ会員へのお知らせだったり、アプリアップデートのお知らせ、期間限定ポイントのお知らせ、セールのお知らせ、などなど。

 

ほとんど読まないものばかりです。

 

そのまま放置しておいて、その都度削除しても大した時間もとられないんですが、ショッピングサイトでの購入時に気を抜いているとどんどんその類のメールマガジン等が増えていきます。

 

会員向け情報っていってもほぼ興味ないことばかりだし。 

 

メールでセールを知ったからって買い物するのも断捨離の精神からは反してます。

 

必要ない情報だし、こういうメールって全部ノイズだよな。

 

と思い立ち、良い機会なので、全部削除してみました。

 

手順は簡単です。

 

  1. メールの最後にある「配信停止について」というリンクをクリック
  2. ブラウザに飛んで、IDとパスワードを入力する。
  3. 配信停止を選択

 

という手順を何度も繰り返して、ようやく全部のメールマガジンを解除が完了しました。

 

IDはメールアドレスなことが多く問題はないのですが、問題はパスワードです。

 

パスワードを忘れてしまっていたりするので、「パスワードを忘れた方」を何度クリックしたことか・・・。その都度パスワードの再設定をしました。

 

しかし、ヤフー関連、リクルート関連、楽天関連はやはり手続きがめんどくさいですね。

必ずIDとパスワードを求められますし、サービスの内容の幅は広いのに一括で全メールマガジン解除ができずに、個別で設定しなくてはいけませんでした。

 

それに比べて海外のアプリやホテルからのメールマガジンは配信停止のリンクをクリックするだけで解除できるか、リンク先のボタンをクリックするだけ等、簡単に登録解除できるものが多かったです。

 

結果メールボックスに余計な情報がなくなってスッキリしました

 

少し時間はかかりますが、メールを必要な情報だけにするというのもスッキリしていいですよ。

 

いや、いつでも簡単にできることなんですよ。

でも僕も、いつでも簡単にできるからこそ、これまで放置しちゃってました。

 

 

「いざって時に読み返すかも」って思って、メールボックスに振り分けて管理するのも手ですが、結局ノイズをゴチャゴチャさせてしまうだけです。振り分ける前の大元を減らすのが一番楽ですからね。

 

こういったメールに限らず、生活の中で得られる情報のインプットを減らすことが、シンプルに生活することにとって良いことだと思ってます。 

 

スマホにお知らせがしょっちゅう届いてたら、一人でいるときに読書や勉強が邪魔されるだけじゃなくて、人との会話している時でも集中が切れちゃいますからね。

 

って、今後メールが1通も来ない日が増えたりしそうですけどね(笑)

 

re-creation.hatenablog.com