読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離系でもあります。

2016年に買って良かったもの3つ

お題その2「今年、買ってよかった物」

 

FUJIFILM 「X-T1」&「XF 35mm F1.4」

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T1 ブラック F FX-X-T1B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T1 ブラック F FX-X-T1B

 

 

 

FUJIFILM XFレンズ FUJINON XF35mm F1.4 R 単焦点 標準 F XF35MMF1.4 R

FUJIFILM XFレンズ FUJINON XF35mm F1.4 R 単焦点 標準 F XF35MMF1.4 R

 

 f:id:re_creation:20161215130031j:image

1つ目は富士フイルムのX-T1と単焦点レンズです。外観はレトロなのに高スペックなこのカメラは今年1番のお気に入りです。

 

マイクロフォーサーズから、Xマウントに乗り換える決断をさせてくれたのがこのカメラです。

そしてこのカメラにマッチしてとろけるボケを吐き出してくれるこのレンズがベストパートナーです。35mmという焦点距離が使いやすい上にシャープにもトロトロにもなります。

 

富士フイルムのXマウントにしてよかったなと思うことが色再現性です。

f:id:re_creation:20161215130323j:image

なんか他メーカーの一眼レフだと、色表現がちょっと大げさだなと感じていたんですが、富士フイルムの色は個人的にはとても自然に感じられて気に入ってます。

特に緑色の表現が好きですね。

 

アブラサス 「薄い財布」

 

 

薄い財布というその名の通り、非常に薄くてポケットの中でもかさばらないこの財布。

めちゃめちゃ気に入ってます。

 

これまで使ってた財布の空っぽの状態と、薄い財布に中身を入れた状態で、いい勝負です。

 

小さい財布と迷ったんですが、シルエットで決めました。

 

カードが5枚までという制限も逆にプラスだと思ってます。

 

よく使うカードだけを厳選するようになりました。

 

小銭入れが使いにくそうだなというのがネックだったんですが、逆に小銭がきっちり並んで入れることができるので、小銭入れを開けた瞬間に小銭がいくらあるかわかるのがメリットだと思います。

 

小銭入れで困ったことはありません。

 

何年か後にもし壊れても同じ財布を買いたいと思ってます。

 

欠点といえばたまにどこのポケットに入れたかわからなくなることくらいですね。

 

ヒオリエ 「ホテルスタイル タオル」

 

 今年の前半にタオルを一新したんですが、そのときに買ったのがこのタオル。

それからバスタオル代わりにフェイスタオルを使う習慣を始めたんですが、ちょうどいい感じです。

非常に肉厚で吸水が良く、気に入ってます。コスパ良いです。人気ランキング上位の理由がわかりました。

 

それからというもの、期間限定ポイント等が300ポイントとか入ると都度このタオルを注文してます。

 

同時期にニトリでタオルを数枚買ったんですが、ニトリのタオルはもう今はかなりヘタってしまっており、ヒオリエの方のタオルがヘビーローテションです。

 

それにもかかわらず、まだ全然劣化してません。

 

この耐久性は素晴らしいです。

 

これもまたリピートしたいと思ってます。

 

広告を非表示にする