サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離、シンプルライフ、そして最近は仮想通貨がメイン

時間のマネジメントについて考えるようになった

Clock

時間のマネジメント、そういうと大げさかもしれないけど、ちゃんと自分の意思で管理したい。

 

要はお金と同じように借金したり、浪費したりせずに、自分に必要で、役に立つ生産的なことに使うということ。

 

つい最近お金についても真剣に考える様になったばかりだけどね。

 

最近CMで脂マネジメントって言葉もあるけど、体重に関してもほんとにカロリーのマネジメントだよね。

 

お金とか体重について言えば目に見えるからまだモチベーションの管理がしやすい方。

 

でも時間って目に見えないから、ついついどうでもいいって思ってしまう。

 

お金だと借金したり、給料を前借するのってよくない行為で、金銭感覚がだらしないって思うよね?

 

でも平気で夜更かしとか、今日やるはずだったことを明日に伸ばしたりはしてる。

 

どちらも明日の睡眠時間を削ったり、明日の時間を使うことにしてる。

 

明日の時間を使うということは借金を残すようなもの。

 

今日できることは今日しよう。当たり前のことだけど。

 

時間はダラダラ過ごすことをしなければいくらでも作れるしね。

 

1日にお菓子は少しだけと決める様に、テレビやスマホの時間も一定量に決めよう。

 

そしてやる予定だったことを済ませて、早めに寝よう。

 

 

ダラダラとスマホゲームをするか、本を読むかだって自分の選択。

 

あとその選択が、時間が経った時に人に結果として現れると思う。

 

1000時間をスマホゲームに費やした人と、1000時間を一つの勉強に充てた人。

 

どうせなら有効なことに使いたい。

 

ひとまず本を1か月に最低4冊は読みたい。

 

しかし、まだまだちゃんとした大人になれていないなあとつくづく思う。

 

今小学生になったとしても夏休みの宿題を最後までやらない自信があるからね。

 

40歳までにはちゃんとした大人になってたい。