理系男子のシンプルライフ

断捨離、節約大好きです。

そもそも有休に理由なんて必要?【マイナビ記事削除】

Holiday

news.livedoor.com

マイナビの有休記事削除の件が話題になってます。

記事を消すことの方が話題性があるので、炎上に対する鎮火方法としては逆効果な気もします。

 

有休取得の理由って自由だと思うんです。

じゃなきゃ年に20日=月に1.5日も取れないってば。

 

上司が有給取得の理由を聞いて「ありえない」「やる気がない証拠」とか言うのは正直悪しき風習だと思います。

 

そもそも理由を聞くこと自体をパワハラとしてほしいです。

 

結果それが上司からのイメージ悪化につながるから、部署全体が有給を取得しずらいっていう悪循環を生んでますよね。

 

しかも有休取得が実質的に評価に響いてるケースはよくあります。

 

まあコミュ力が高くて上司とうまくやってる人は問題ないんですが、コミュニケーションが下手な人で有休取得する独身の人はたいていイメージ悪化してますよね。

 

結婚してれば「子供の体調が・・」「子供の行事が・・・」とかそれなりに言い訳が立ちますが。

独身だとよっぽど行政的な手続きが立て込まない限り取得の理由なんてないですからね。

 

そりゃあ、重要な仕事が立て込んでるのに休むとか、いきなり5日休むとかなれば、理由も聞かれて当然です。

しかし、そうでもないのに、理由を聞かれて評価が悪化しているのは問題ですよね。

 

マイナビってネット関連のサービスをいろいろ手がけてるからてっきり新しい思考の会社かと思ってたんですが、古い会社なんですね。

 

なんとなく日本のメディアにブラック臭がする過去の悪しき常識が残っている気がしてなりません。

 

www.j-cast.com