読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離系でもあります。

ヤフオクの手数料実質0円キャンペーンが熱い件

断捨離 節約

f:id:re_creation:20170204151206p:plain

再びヤフオクの時代が来たかも

断捨離など不要なモノを処分するのに便利なヤフオク。

 

最近はメルカリにユーザーを取られて、勢いで押され気味ということもあってか、今回かなりお得なキャンペーンを展開してきました。

 

それは落札手数料の実質無料化

 

「実質ってなんだよ。結局得しないんじゃないの?」って疑問がわいた方は正しい感覚です。でも今回は本当にお得です。

少なくともこれまでよりは大幅にメリットあります。

 

どういうキャンペーンなのか

メルカリもそうですが、ヤフオクも(8%-10%)のオークションでの売上の手数料をヤフオクに支払う必要がありました。

その手数料分がTポイントでもらえるというのです。

 

例えば10,000円の売り上げがあった場合

これまで受け取ることができるのは現金で9000円でした。

 

しかし、このキャンペーンが適用されると、9000円のYahooマネーと1000円のTポイントが付与されるんです。

これはでかいです。

 

スポンサードリンク

 Yahooマネーって?

Yahoo!マネーとは - Yahoo!ウォレット

一言で言えば、Yahooでの決済に使える電子マネーです。

チャージして使用します。

 

現金→Yahooマネーへのチャージは無料

Yahooマネー→預金の払い出しは2%の手数料がかかります。

 

なのでYahooマネーでの受け取りにすることによって、現金化する場合には2%はヤフーに取られてしまうことになりますね。

そのままYahoo関連のサービスでの支払いに充てるのであれば特に損はしません。

 

Tポイントはどう使えばいい?

Tポイントは直接現金化はできませんが、Yahooショッピングで現金の代わりとして使用できます。

もしYahooのサービスで使用する用途がない!って時にはYahooショッピングで金券を購入すれば金券化できます。

期間限定のTポイントもまとめて金券化するのもアリです。

 

キャンペーン適用の条件について

まず条件が2つあります。

  1. Yahooマネーで落札代金を受け取る設定にしていること
  2. Yahooプレミアム会員であること

以上の2つです。

 

「あれ?そもそもYahooプレミアム会員じゃないとヤフオクに出品できないんじゃなかったっけ?」

という疑問がある方もあるかもしれませんが、ヤフオクも2016年からメルカリに対抗したフリマ形式のワンプライス出品を始めてます。

そのワンプライス出品であればYahooプレミアム会員でなくても無料で可能になってるんです。

 

ワンプライス出品専門以外のヤフオクユーザーは2の条件は既に満たしてるので、実質はYahooマネー受け取り設定にするだけですね。

キャンペーン適用の上限は?

10%が全部還元されるわけではなく、月に1万円までという上限があるようです。

無制限だとそれはそれでTポイントがすごいことになってしまいますからね。

 

キャンペーンの終了期限は?

公式ページによるとキャンペーン期間は2/2~となってます。

終了時期が決まってないということでしょう。

つまりはこれから当面はやるってことでしょうね。

最近ヤフオクでの落札に対してもくじでポイント還元サービスしてたり、ヤフオクが本気出してる感じがしますね。

 

でもシステムが複雑化しているのは正直やっかいだと思います。

メルカリの方が単純明快ですからね。

 

これでヤフオクに人が動けば、メルカリもなんか対応しますかねえ。

こうゆう競争の盛り上がりってちょっと楽しみです。

 

個人間取引の手数料が少なくなるのは嬉しいですね。