読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離系でもあります。

JASRACの著作権使用料の不平等感【WBS】

実際どのくらいかかってるのか比較してみた

f:id:re_creation:20170208064657p:plain

最近音楽教室からもレッスン料の2.5%著作権料を取ろうとしているJASRAC。

いろいろと過去のエピソードなども話題になってますね。

今著作権がどのくらいかかっているのかWBSで見かけたので比較してみました。

カラオケボックスの使用料

カラオケボックスだと音楽メインでやってるだけあって、ちょっと高いですね。

もし10人以下の部屋を20室持ってるカラオケボックスなら月間40,000円、年間なら48万円かかるんですね。

高いけど、しょうがないのかなあって気がします。

 

スポンサードリンク

漫才・マジックの使用料

そりゃあ入場料無料でもかかるんですねえ。

入場料5000円の場合、3人分払わないといけないのに対して、1501人~2000人分であれば4人分以下と妙にお得感あります。

でも漫才だと音楽で客を引き付けているわけじゃないのに、こんなにたくさん取られるのって痛い気がします。

無料なら3倍になってるのにね。

 

パチンコの使用料

あれ?製造時に1台あたり50円?

もしパチンコ台が1,000台あったとしたら50,000円払えば終了なんですね。

何年使っても無料!

入れ替えの際にだけちょこっとかかるくらいなんですね。

非常にお得感強いんですが!

 

なんか取りやすいところから取ろうとしてる感がありますね(笑)

広告を非表示にする