RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

FRILってどうなのよ

f:id:re_creation:20170213231957j:plain

ここ最近、成長が著しいメルカリに対して、ヤフオクがフリマモードを追加しつつあり2強時代を維持かと思ってたら・・・。

 

ここへきてFRILという新たな陣営が勢いを増してるようですね。


2016年フリル新CM_手数料編30秒ver.

このCM面白くて好きです。

 

言われれば確かにって思います。

 

販売手数料1割ってでかいんですが、最初からそれが当たり前なので、まあ仕方ないのかなって思ってました。

 

何の販売にしても手数料って取られますからね。むしろ1割ってそこまで高くないのかとも思ってました。

 

そこへ常識を覆すFRILの打ち出した販売手数料無料

 

でもこの先ずっと手数料無料でやっていけるの?っていう不安もあります。

 

ヤフオクも手数料実質無料とか言ってますが、条件付きな上にポイント還元ですからね。

 

まさかFRILはメルカリ、ヤフオクから人がある程度移動したらやめちゃったりしないよね?

 

手数料無料ならFRILがいい!って思うかもしれませんが、フリマって買い手次第なので、手数料無料であればいいってわけじゃないです。

 

お客さんがガラガラのフリマに出店しても意味がないんですよね。

 

どれだけ、高値で買ってくれるお客さんが集まるかです。

 

お客さんが多いと、高い金額で買ってもらえる可能性もあがるので、手数料とられても、とにかく人の多いフリマを使いたいというのがあります。

 

逆に買う方は別に販売手数料関係ないので安く買えるとこにいきます。

 

となるとやっぱり出店者の多いマーケットに行きますよね。

 

販売手数料だからってお店の少ないマーケットに行っても意味がないです。

 

要はやっぱり利用者が増えてくの?ってとこに不安がありますね。

 

今は利用者満足度1位かもしれませんが、どんどん人が増えていったらどうなるのかなってのも楽しみです。

 

人が多くて、手数料無料だったら嬉しいけど、何で儲けてるの?ってのが見えないのもなんとなく不安があるんですが。

 

期間限定キャンペーンでないことを祈ります。

 

1回くらい利用してみようかなあ。