理系男子のシンプルライフ

断捨離、節約大好きです。

ゼルダの伝説の新作が超絶神ゲーな件

f:id:re_creation:20170305225223p:plain

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド。

 

先週3/3に発売されたニンテンドーSwitchのローンチタイトルとして発売されたゼルダの伝説の新作。

 

最初に言っておきますが、これ間違いなく神ゲーです。

 

発売日に購入したという友人宅でプレイしましたが、本当にこれまで見てきた中で一番面白いゲームといっても過言じゃないです。

 

既存の概念をぶち壊したオープンワールドってまさにこのことかと感動しました。

 

こんなに自由度高いゲーム他に知りません。

 

今作の特徴を紹介してみます。

アイテムが自由

これまでのゼルダの伝説って順番にダンジョンを巡って、そのダンジョンで手に入るアイテムを駆使して謎解きをするってのがこれまでの定番でした。

 

しかし、今作は最初からできることが豊富。

 

磁石で金属のモノを自由に動かす超能力や、無限バクダンも開始1時間でゲットできます。

 

爆弾の残り個数を気にすることがないんです。気軽に攻略に使えます。

 

弓も自由に序盤から使えます。矢は敵がポロポロ落としてくれるし。

 

「やれることが多い」「謎解きの自由度がものすごく高い」ということなんです。

 

 

謎解きや攻略の仕方も一つじゃないんです。

 

一つの正解じゃなくてもなんとかなるようになってるのが今作です。

 

 

どこへでも行ける

これまでのゼルダってまだ行けない場所には不自然な岩があったり、壁を壊せなかったり、道がなかったりして行けない場所が多かったんですが、今度のゼルダはオープンワールドだけあって壁がありません。

どんな壁も登れますから、最初からどこへでも行けます。

(最初のチュートリアルエリアから出るのには制限がありますが。)

 

世界観と絵のタッチが最高

かつての古代文明の遺跡が残っているのはまるでラピュタのような世界観。

リアルすぎないCG。かといってアニメ過ぎないCG。

 

そして明るい世界。(ムジュラの仮面とかトワイライトプリンセスって世界が暗かった)

 

探索してるだけで楽しかったです。

 

クラフトが楽しい

モンハン要素というかマインクラフト要素というか素材を集めて料理を作るような楽しさもあります。

 

鳥を狩って料理を作ったり、木に実っているりんごを取ったり。

 

いろんなゲームのいいとこどり。それでいて、ゼルダらしく進化してる。

 

ニンテンドーSwitchほんとに欲しくなっちゃいました。

 

思わずAmazonをチェックしてしまいましたが、在庫切れでポチっとせずに済んだのでよかったですが、ゲーム好きの方は是非Youtube等の実況等でもチェックしてみてください。