読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル系眼鏡男子の日常

断捨離系でもあります。

ヤマトの値上げってなんかおかしくない?

f:id:re_creation:20170310052736j:plain

ここ最近クロネコヤマトのニュースを見ない日はなくなってしまいましたね。

 

ついにヤマト国会議員まで言及。

 

前から思ってたけど、一旦注目されるとすごい詳細なことまでニュースになりだすよね。

 

まあそんなことはさておき、ヤマトの全面的な値上げがニュースになってます。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

27年ぶりの値上げということで、受け入れるムードが強い雰囲気があります。

 

しかし、個人的には納得いきません!

 

僕はヤフオクを頻繁に利用しています。

そのため、ヤマトのクロネコメンバーズに会員登録していて、年間1万円はヤマトに使ってる方なので、平均よりは利用頻度高い方です。

 

いや、ヤマトさんがもちろん困ってるのはわかります。

 

re-creation.hatenablog.com

 だから、Amazonプライム会員として、なるべくまとめて買うようにしなきゃなあとは強く感じました。

 

でも全面値上げして、その問題って解決するの?って思うんです。

 

現在ヤマトが抱えている問題は

1.Amazonの荷物が大口契約で、1個あたり250円程度(一般向けは750円)になっており、採算が取れない。

2.荷物の総量が増えすぎていることで、ドライバー増員等の人員が追い付いていない。

3.再配達が増加しているので、ドライバーの労働時間が増えている。

 

以上の3つが主な問題です。

1についてはヤマトがAmazonに対して割に合わなさすぎる契約の見直しを迫るべきです。

大口契約だからって通常の荷物の3倍の効率では運べないですからね。

2についてもヤマトが人員を増員すべきです。サービス残業でなんとかなると思っていた見通しの甘さにあります。

それにAmazonプライムみたいに無制限の送料無料は無駄に荷物の量を増やしてしまう可能性があるので、なるべく荷物の総量の抑制についてAmazonに依頼するとか何らかの方法はあると思います。

3については社会的な問題の背景や、利用者のマナーという側面もあるので、ヤマトのせいではないと思います。

利用者にも責任が少しあるので、その点で共感を集めているんだと思います。

でも割に合わなければ、再配達を有料化すればいい。

マナーの悪い人のために、マナーの良い人へのサービスの質を下げたり、料金を上げたりするのは何かおかしいよね。

宅配Boxの増加や再配達有料化について検討すればいいと思います。

営業所受け取りももっと増やしてもいいし。

 

だから個人向け一般契約を値上げしても何の解決にもならないよね?

 

9割がネット通販の荷物なのに、残り1割を値上げする効果ってなくない?

 

お願いしますよ。ヤマトさん。