RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

iPhone Xの読み方はやはりテンだった件

iPhone8とiPhoneXが発表されました。

f:id:re_creation:20170913033706p:plain

AppleのiPhone発表会の最後にOne more thingとしてiPhone Xが発表されました。

 

もう世界中の人が知ってるくらいバレバレなOne more thingは逆にこれまでApple史上初じゃないでしょうか(笑)

 

まあこれだけリークしてしまえば仕方ないですよね。

 

読み方がエックスなのかテンなのか話題になってましたが、やはり読み方はMacOSなどで伝統のテンだったようです。

Touch IDからFaceIDへ

f:id:re_creation:20170913035630p:plain

iPhone Xでは顔認証のFace IDが初めて採用されたのですが、これはよさそうですね。

 

実は発表前まで、TouchIDと比べると顔認証って不便かなあと思ってました。

Arrowsを持っている友人が虹彩認証を使用しているんですが、少し不便そうなんですよね。

しかしこのFaceIDは虹彩ではなく、顔全体の立体的な構造を記憶するようなので、メガネをかけても、顔の輪郭が隠れても問題なさそうです。

 

あとはApple Payやアプリの認証でも使われるようですが、発表会でのデモを見ている限り一瞬で認証してくれるようなので、問題なさそうですね。

暗いところでも使用可能であれば使い勝手もよさそうですね。

 

 

思ったより良さげなAnimoji

あと顔認証を使用したAnimojiが発表されました。

 

Emojiがアニメーション化することでAnimojiみたいですね。

 

なぜいきなり遊びの機能!?と思ったんですがこれは思ったより良さげです。

 

これは是非動画で見てもらいたいですが、進化したSNOWって感じでしょうか。

 

顔の表情とアニメーションがめちゃめちゃリアルにリンクします。

この技術あればCGアニメの作製がめちゃめちゃ楽じゃないですか!

 

よくここまで遊びの機能を進化させましたよね(笑)

 

でもお高いんでしょ?

結局はお値段ですよね。

お値段も発表されました。

・iPhone 8 699ドル~

・iPhone X 999ドル~

 

300ドル高いんですね。

1ドル110円として換算すると33,000円の価格差で、約11万円ということになりますね。

 

ちょっと高いですが、許容範囲ですかねえ。

 

個人的には予約可能になったら即予約するつもりです。

 

10月中旬に予約可能なようです。

 

楽しみですね。