RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

Face IDとTouch IDどっちがいい?

この数日iPhone XでのFace IDについて話題になってますね。

その中には肯定的な意見もあれば否定的な意見もあります。 

#iPhoneX #AppleEvent

news.cardmics.com

この記事はその一つでTouch IDに比べると不便になるんじゃないかという意見がありました。

 

確かにFace IDというのは新しい技術で、そこまで不便もなかったTouch IDが代わってしまうんですから不安もあります。

 

僕もiPhone Xを買うことでTouch IDが使えるのは大きなデメリットだと感じていました。

 

Face IDだと、サングラスやマスクはNGのようです。

 

しかし。

 

Touch IDだって不便なことありましたよね?

・冬場手袋をしている時

・手を洗った直後

・お風呂に入った直後

に認識しないことがありました。

 

 

 

それ比べれば、マスクやサングラスってほぼ少ない気がします。

例えマスクをする冬場や花粉症シーズンだって、Apple Payを使う時にスッとマスクを下にずらせばいいだけで。

手袋を脱ぐ手間に比べたら圧倒的に楽な気がします。

 

あと何より実機を触った人の感触が良好なので、非常に期待が持てます。

 

個人的にはFace ID大歓迎です。楽しみにしてますよ!