RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

2017年に買って良かったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」

1.Apple iPhone X

f:id:re_creation:20170913033706p:plain

一つ目は説明不要のiPhone Xです。iPhone6から3年ぶりに機種変更しました!

 

一部ではFace IDの使い勝手が悪いという評判はありますが、僕は十分に満足してます、

 

確かに寝起きの顔にはなかなか反応してくれないんですが、Touch IDも濡れた手だったり、手袋に反応しないことを考えるとFace IDと一長一短ですからね。

 

一番気に入っているのは画面が大きくなったこと。無駄なスペースがないってなんか良いです。

 

あとはホームボタンのない操作がとても軽快。

iPhoneXにするまでは「ホームボタンがないの不便そうだなあ」という不安があって、iPhone 8にしようかという気持ちもあったんですが、その不安は1日で消えました。

逆にこれまで使ってたiPhone 6を使ったときに「いちいちホームボタン押さないといけないのか」ってくらい、すごく違和感を感じます。

 

カメラの性能アップも嬉しいです。iPhone 6から比べると画素もアップしているんですが、2つのレンズによるポートレートモードとか望遠は、一眼を持ち出す頻度が落ちてしまうんじゃないかってレベルです。

 

2.モバイルバッテリー Anker PowerCore Fusion 5000 

 こちらはAnker製のモバイルバッテリーとコンセントが一体化したものです。

バッテリーの容量にしては少し大きいという欠点はありますが、それを埋めるだけのメリットがあります。

 

アダプタとモバイルバッテリー充電用コードが減ったので、普段持ち歩く時の持ち物が減りました。

そして出先で「あ、モバイルバッテリーが空っぽ!」という非常事態もなくなりました。

 

理想を言えばもう少しバッテリー容量があってコンパクトだと嬉しいんですがね。

それは今後の進化に期待です。 

3.ふとんのタナカ じぶんまくら

今年は睡眠にこだわろうというコンセプトで、枕をいろいろ検討してきましたが、自分に合わせてカスタマイズできるじぶんまくらが一番でした。

 

それまでにもいろいろ買ったりしたんですが、結局枕って「数日寝てみないと合ってるかどうかわからない」んですよね。

 

形が合わない、合わなくなってきたって思ったときには店舗に持っていけばメンテナンスしてもらえるので安心です。

合わないことがないってことはかなり良いと思います。

 

その代りお値段は結構張りました。 25000円とノーマルと35000円のプレミアムがありますが、僕はせっかくなのでプレミアムにしました。

 

イオンなどの店舗に入っていますので、是非一度自分のまくらをお試しで作ってみて一度寝てみるのもおすすめですよ。 


たむらけんじも絶賛! じぶんまくらとじぶん敷ふとん

 4.アイリスオーヤマ エアリーマットレス

実は今年、布団を断捨離してマットレスに移行しました。

 

選んだポイントは高反発なことと、通気性がよくてカビが発生しにくいこと。

ダニも減ると思うので、ハウスダストが気になる方にも良いと思うんですよね。

 

同じ材質でできている、エアウィーブやじぶんマットレスなども検討したんですが、少し高かったんですよね。

 

実はミニマリストによく使われているマットレスだということは買ってから知りました。

 

ハイグレードの9cmタイプが寝心地よくておすすめです。