RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

なんでみんな投資しないの?

f:id:re_creation:20180118231112p:plain

こんばんわ。最近投資マインドに溢れるMOJIです。

なんかタイトルが某イケハヤ氏のようですが、今回は仮想通貨に限ったことではないです。

 

普段友達に話しててそう思うんです。

 

 

勧誘の成功率の違い

例えばこんな誘い文句があります。

「1万円宝くじ買おうぜ!」

「1万円でパーッと美味しいもの食べようぜ!」

「1万円でパチンコ行こうぜ!」

「1万円で街コンいこうぜ!」

「1万円で旅行行こうぜ!」

っていうのはそれなりに「OK」が貰える率があるんです。

 

宝くじはほぼ原資の10%になっちゃいますし。

他の誘いは一時的な楽しみで消えちゃいますよね。

 

しかし、

「1万円で株式投資しようぜ!」

「1万円投資信託買おうぜ!」

「1万円仮想通貨買おうぜ!」

っていうのはほぼ拒否されます。

 

前者の誘いよりは資産を増やそうとする行為はポジティブだと思うんですが。

「勉強してからかなあ。」

深く考えなくていいのに。

 

「今はちょっと忙しくて余裕ないんだよね。」

遊びに行く余裕あるよね。

 

「元本保証ないんでしょ?」

宝くじだってないじゃん。

 

「投資のセンスないんだよね」

そりゃあ、誰しも最初からはないよね・・・。

っていうワードで拒否される率が高いんです。

 

それが不思議です。

 

投資=損が怖い?

宝くじやパチンコはギャンブル、ハイリスクハイリターンと割り切ってるから損が怖くないんでしょうか?

 

でも投資となると急にみんな身構えるんですよね。

 

投資=自分の判断で損をするのが怖いんでしょうか?

 

僕からしたら、1万円の投資も楽しんでしまえば、映画5本分の価値はあると思うし、宝くじのように1割になったりはしませんからね。

(ただし追証で借金になる可能性があるFXは例外です。)

 

損をするかもしれないけど、増える可能性があるってことはいいと思うんですけどねえ。一つに張るのが怖ければ分散すればいいし。

 

友達には金利のいい銀行のネタの方が食いつきがいいのが本当に謎です。

金利がいい銀行っていっても年0.1%とかで、ほぼ誤差範囲ですからね。

 

ほんとにエンターテイメントとして何か始めてみたらいいのに、って本気で思います。

仮想通貨はしばらくは良いと思いますが、変動が激しいです。