RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

仮想通貨用語を簡単に解説してみる

f:id:re_creation:20180120135414p:plain

こんにちわ。仮想通貨歴5か月のMOJIです。

最近仮想通貨のニュースを見たりしてると、最近は普通に専門用語が使われるようになりました。

しかし、テレビなどのニュースを見ても、値動きについてばかりで、中身に詳細は解説されません。

これらの単語を理解すれば基本的な意味はわかるようになるんじゃないでしょうか。

すごく簡単に書いているので、気になった方は詳しく調べてみてください。

 

仮想通貨

電子マネーやウェブマネーとは違って、プログラムによって発行枚数や偽造防止のシステムを作り出しています。

ブロックチェーン技術が初めて使われたのがビットコインです。

 

ビットコイン

ナカモトサトシの論文を元に作られた仮想通貨の代表的な通貨。

取引所の基軸通貨として他の仮想通貨を購入するためにも使われます。

仮想通貨界の王様なので、キングや王者とも呼ばれてます。

 

ナカモトサトシ

ブロックチェーン技術を使用したビットコインのモデルを論文に書いた人物。

一見、日本人の名前ですが、謎の人物。

 

取引所

ビットコインを買うための場所。

日本ではBitflyer、Coincheck、Zaifなど、海外ではBinance、Bittrex、Bitfinexなどが有名

 

イーサリアム

仮想通貨でビットコインに次ぐ時価総額第2位の通貨。

スマートコントラクトという様々な記録に使える部分を持っているのが特徴。

 

ブロックチェーン

ビットコインに初めて使われた取引履歴、偽造防止に革命的な新技術。

分散型台帳技術とも呼ばれており、インターネット以来の発明とも言われてます。

仮想通貨の大半に使用されているが、金融などの分野への応用も模索されている。

 

マイニング

ブロックチェーンの計算を承認して報酬をもらう作業。

 

マイナー

マイニングで稼ぐ人、業者。

中国などにはパソコンが大量に置かれた工場でマイニングされてます。

 

フィアット

日本円やドルなどの法定通貨のこと。

 

ショート

売ること、手放すこと

 

ロング

買うこと、持ち続けること

 

トランザクション

送金

 

スケーラビリティ問題

仮想通貨の使用者が増え、多くの人が送金するようになって、送金詰まりが起こるようになってきていること。

 

ハードフォーク

仮想通貨のアップデート。分岐した場合は新しいコインができて、それがもらえることもあります。

 

スキャム

詐欺。

 

アービトラージ

取引所間で範囲