RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

薄毛の悩みなら、育毛よりストレッチが効果的だった件

だんだん加齢とともに髪が20代の頃とは違うなと思って悩みつつあるMOJIです。

f:id:re_creation:20180217134410p:plain

肩こりと首こりがひどかった

ずいぶん前から髪についてはノンシリコンのお高めなシャンプーは使ってるんですが、最近髪の調子が悪いなと感じていました。

 

と同時に去年転職してからデスクワークの割合が増えたため、肩こりと首のこりがひどかったんです。

f:id:re_creation:20180217134321p:plain

肩こりならマッサージいこう!ってことで月に1,2回行くのが日課になってました。

 

60分で2980円のマッサージやタイ古式マッサージなどに通っていましたが、ようやく気づきました。

f:id:re_creation:20180217134337p:plain

マッサージって一時しのぎだと。

 

1週間や2週間は効果あるんですが、持続しないんですよね。

 

そしてまた張りがひどくなった頃に行くっていうループです。

 

もちろん、他人にマッサージしてもらうのは気持ちが良いし、毎日の仕事で体が固まっていくから仕方ない面もあります。

 

しかし、お金がバカにならないんですよね。

 

1回3000円としても月2回で6000円です。

 

改善してるならともかく、悪化してるのを食い止めてるという感じなのにお金を払うのってもったいないなと。

 

そこで、ストレッチを始めてみることにしました。

 

ストレッチ始めてみた

テレビでやってた首こり、肩こり用のストレッチをやってみました。

 

でも首こり肩こりだけじゃなくてふくらはぎとかも硬いんですよね。

 

次にやってみたのが足首のストレッチ。

 

次に股関節

メインだったんですが、ある日気づいたんです。

 

ストレッチマニアになりつつありました。

 

あれ?頭皮が柔らかい

ストレッチをするようになってから、快眠、仕事中の眠気がなくなる等、良いことばっかりあったんですが、

 

いつも通りシャンプーをして、頭皮をマッサージしてるときに気付きました。

 

あれ?

 

そういえば最近髪の毛にコシが出てきたなってことに気付きました。

 

どちらかと言えばストレッチばかりで頭皮に対するケアは適当になってたのにも関わらずです。

 

最近特に運動もしてないんですよね。

 

これが全身の血流が良くなった効果か!

 

と実感しました。

 

確かにストレッチをしていて気づいたのは「ピンポイントでストレッチをしても意味がないこと」でした。

 

肩がきついからと言って、肩だけをストレッチしてもいまいち効果が薄いんですよね。

 

一つの筋肉をほぐしても、その周辺の肉が硬いと結局一時しのぎですぐまた固まってきます。

 

周辺の首や胸、背中、脇腹をストレッチするとようやく維持できるってことに気付きました。

 

このことからも頭皮だけをこれまで気遣ってきましたけど、周辺の首や肩ってすごく重要じゃなかったのかって気づきました。

 

これまで頭皮マッサージをしてただけの頃より、マッサージが手抜きになっても、首、肩ストレッチをしまくった後の方が明らかに柔軟なんです。

 

もし、髪の毛に悩んでいて、頭皮が硬いなって思ってる人には是非首肩ストレッチをおすすめします!

 

毎日続けると張りが緩和していくのが日に日にわかって楽しいですよ。