RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

日本にクレジットカード決済が普及しない理由とは?

最近はカード決済しか利用してないMOJIです。

f:id:re_creation:20180423213451p:plain

最近はてなでカードに関する二つの記事を読みました。

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

 

1つ目ではカード決済が普及しないのは今の所持金額がわからないからって言ってる。

 

2つ目では無駄使いしやすいってこと。

 

日本でカード決済が普及しない理由 – ビジネスモデル×株式投資

 

3つ目のこの記事では決済にサインや暗証番号など、時間がかかるからだって言ってる。

 

じゃあ今の所持金額がわかって、無駄使いしにくくて、時間がかからないならみんな使うのかね?

 

クレジットカード一体型のWAONやSuicaでオートチャージにすれば、リアルタイムで明細がわかるから無駄使いしないし、ポイントもつくし、時間もかからない!

 

なんでみんな使わないんだ?

 

知らないから?めんどくさいから?

 

無駄使いしそうってのはもちろんあるけど、じゃあ「家計簿つけてるか?」って聞くとそうでもないんだよね。

 

家計簿アプリ使うなら断然カードの方が便利だし。

節約するなら断然カードなんだけど。

 

みんな気にするのがめんどくさいのかな?

 

銀行からお金下ろすのも結構めんどくさいけどねえ。