JR東海の割引予約サービス、エクスプレス予約は非常に便利なサービスです。
しかし、ある日突然エクスプレス予約にログインしようと思ってログインできないことがありました。
意図的に解約したり、パスワードを変更してもなかったので、原因不明で非常に焦りました。
その時の解決方法について書きます。
僕はビックカメラSuica カードにエクスプレス特約をつけてモバイルSuicaで利用していますが、他のクレジットカードで利用されてる方も共通していると思います。
もしこの記事で解決しなければ、サービスセンターに電話してみることをおすすめします。
JR東海エクスプレス予約サービスセンター
TEL : 0120-417-419
またお問い合わせの際にはIDが必要になりますので、10ケタの数字を手元に用意しておくことをおすすめします。
原因はクレジットカードの変更だった
結論から言うと、モバイルSuicaにチャージするクレジットカードを変更したくて、一時的にチャージ用のクレジットカードを変更したことがありました。
しかし、それがいけなかった。
エクスプレス特約をモバイルSuicaに紐づけている人は、「クレジットカードの変更=退会」です。
クレジットカードを変更するだけで一時退会扱いになっています。
そのため、もし一回でも変更した記憶がある方はエクスプレス予約の申し込み状況を確認してみましょう。
エクスプレス特約の申し込み状況確認
モバイルSuicaアプリを起動>右下のチケット購入 Suica管理を選択します。
次に一番下のビュー・エクスプレス特約を選択
特約申込状況を確認します。
もし特約申込状況が「申込済」となっていたら、
会員の状況としては問題ありません。
しかし、「申込なし」となっていれば、もう一度申し込む必要があります。
半年以内の申し込みであれば、新たに会員費用は発生せずに再度会員になることができます。
申込なしの場合は再度「ビュー・エクスプレス特約申込」から申し込みます。
もし初回申込であれば、本来はここでエクスプレス会員証が届くのを待つ必要がありますが、既にエクスプレス会員証をお持ちの人は翌日からエクスプレス会員登録が可能になります。
以前と同じIDで下記の「エクスプレス予約(JR東海)」からエクスプレス会員登録を行えばエクスプレス予約は利用可能になります。
もし不明な点がある方は予約センターに電話するか、この記事のコメント欄に書いて頂ければわかる範囲で回答します。
是非同じトラブルに見舞われた人の役に立つことを祈ってます。