RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteプレミアムの無制限化は何を変えるだろう

突然のお知らせ 昨日Evernoteのアップロード画面を見て驚きました。 なんとEvernoteプレミアムの月間アップロード容量ですが、これまで月4GBと制限がありましたが、なんとその制限がなくなっちゃいます! これは革命的ですよ。 米Evernoteは29日(現地時間)、…

【不具合?仕様?】はてなブログ公式アプリのアップデートで身内バレの可能性あり

先日はてなブログアプリがアップデートされました。 新しくなってから、見栄えがよくなったり、操作性が良くなったりしてます。 前のバージョンではフリーズが多かったので、全体的にはよくなったとは思っています。 しかし、重要な点が変わってしまっていま…

温泉たまご味ポテトチップス食べてみた

コンビニでまた見つけちゃいました。 わさビーフの山芳製菓の新作ポテトチップス。 その名も温泉たまご味。 <a href="http://re-creation.hatenablog.com/entry/2015/04/07/223016" data-mce-href="http://re-creation.hatenablog.com/en…

「日本には技術力はある」って言い訳はもうやめよう

「日本企業の技術力は高い」昔から言われてますし、今も言われてます。「ほら!やっぱり、日本の技術がAppleのiPhoneにも活かされてます!」と賞賛する番組は今でも多いです。決して技術を否定するわけじゃありませんが、技術があるって言わないといけないと…

テラバトルが無課金でも面白い件

スマホアプリのゲームって プレイしている人も多いですが、総じて不満も結構ありますよね。 ゲームが単純で、ゲーム性が薄い。 課金への誘導がしつこい。 毎日ログインしないと損する感じがする。 継続的に長時間プレイしないと、期間限定キャラが取得できな…

CarouselとDropboxの組み合わせが便利

Dropboxはファイルや写真やドキュメント、音楽ファイルまでなんでも取り込めるんですが、その中で写真の閲覧に特化したアプリが別のアプリであるんです。 それがCarouselです。 Carousel by Dropbox Dropbox 写真/ビデオ 無料 Carouselの何がいいかというと…

結婚したいの?したくないの?

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 結婚について。 僕は未婚の33歳、彼女持ちです。 まだ彼女と付き合って間もないこともあり、結婚は決断できていません。 でも2年以内に結婚しようと思っています。201…

iPhone持ちは没個性?

Androidを持っている友達がよく言う。 「メジャーな機種は持ちたくない」 「iPhoneを持っている人は流行りに流されている」 とはいえ彼もXperiaなんだけど。PCではWindows使ってるし。 だったらブラックベリーやWindows OS使えばって思うけど、 別の友人はア…

スマホを持ったならDropboxが便利

Dropbox(ドロップボックス)って聞いたことありませんか? スマホを持ってる友達に勧められたりしたことはありませんか? ・クラウドって何?・オンラインストレージって何?・パソコン持ってないし、メリットあるの? っていう疑問が頭に浮かぶ方も多いかと…

Google Analyticsのリアルタイムを見るのが怖い

Google Analyticsってブログの来訪者を確認するのに便利で、よく記事のPV数の確認には使ってますが、いつもへこまされるページがあります。 それはリアルタイムユーザーの数です。 他のブログで画面を見ると、来訪者数十人というのも見かけますが、うちでは…

【飢餓商法】サントリーの品薄商法は一体何度目?【あおり商法】

先程紹介したヨーグリーナが売れすぎて販売中止なようですね。 最近レモンジーナが販売中止したばかりですね。 そういえば昔Gokuriも販売中止してたなあ。と思って調べてみました。 サントリー品薄商法年表2015年4月 レモンジーナ ヨーグリーナ2014…

サントリーの贅沢ヨーグリーナを飲んでみた

テレビCMを見かけて気になっていたので、コンビニで購入してみました。 サントリーの贅沢ヨーグリーナ&南アルプス天然水これまでこのシリーズは、いろはすやVOLVIC等でもオレンジ、りんご、レモン等のフルーツフレーバーや、スパークリングはありましたが、…

ファストフード時給1500円への批判に対して思うこと

マクドナルドの「時給1500円」で日本は滅ぶ。 (中嶋よしふみ SCOL編集長)(シェアーズカフェ・オンライン) - Yahoo!ニュース もしもマクドナルドの時給が1500円になったらどうなるだろう。 もしも最低賃金が1500円になったらどうなるだろう。 あ…

SIMフリーなら、ZenFone5がオススメな件。

友人もついにMVNOに移行したとのことで、新しく購入した機種を見せてもらいました。 ASUS(エイスース)のZen Fone 5です。 台湾のメーカーの機種です。 日本国内ではあまり普及はしていませんが、世界的には日本の家電メーカーよりは実績のある会社です。し…

Kindle Voyageを買ってよかった3つのこと

Kindle Paperwhiteから、Kindle Voyageに買い換えて4ヶ月が経ちました。 ご存知の方も多いかと思いますが、Kindle VoyageはKindle Paperwhiteと比べて割高です。 Kindle Paperwhiteが10,280円に対して、Voyageは21,480円もします。 この一万円の差額のため…

自炊生活始めました

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 きっかけは先日登山仲間で友人宅を訪問した時のこと。 友人がみんなに手作り料理をふるまってくれました。 メニューは、 「みょうがと水菜のサラダ」 「カレーピラフ…

iTunes 12.1.2が起動しなくなった場合の対処法

先日のエントリでOS X Yosemite 10.10.3で写真アプリを使用した件は報告しましたが、別のところで問題が起きてました。 OS X 10.10.3をアップデート後にiTunesも12.1.2のバージョンアップしたんですが、その後Dockのアイコンを削除しても起動しなくなってし…

WBS次世代起業家特集から日本企業を考えた

ワールドビジネスサテライトの次世代起業家の提言特集。 たった数分でしたが個人的にインパクトがあったので、紹介します。 DropboxCEO ドリューヒューストン1人目はdropbox CEO、ドリュー・ヒューストン氏、32歳。 思ってたより若い。 Dropboxはご存知の…

【Photos】OS X 10.10.3 新しい『写真』アプリを使ってみた

昨日のエントリの続きです。Mac OS X Yosemite 10.10.3から新しく公開されたアプリケーションの写真ことPhotosを使い始めてみました。まずOSのアップデートが完了するとDockからはiPhotoが消えており、代わりに写真のアイコンがありました。アイコンはiPhone…

【Photos】iPhoto後継の写真管理アプリ登場!その名も「写真」

いくらなんでも名前がシンプルすぎるだろ。Appleさん。というツッコミを入れたのは僕だけじゃないはず。こんなに一般的な名称を付けられると「Mac 写真」で検索したとしても、写真管理ソフトについてのヒットにはならないですからね。できれば独自の新しい名…

【ほっともっと×タニタ】タニタ監修弁当を食べてみた

ほっともっとのCMで見かけたタニタ監修弁当を買ってみました。タニタ弁当はメニューが日替わりで、全部で3種類あります。今回は鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけでした。パッケージも彩りあっておしゃれで、普通弁当じゃない感じがします。ただ550円という…

【マツコの知らない世界】ポテトチップス キャビア味を食べてみた

以前テレビで見て、気になってたブツをついに手に入れました。 わさビーフでおなじみの山芳製菓から再発売となった「ポテトチップスキャビア味」です。見るからに異様な空気を放ってます。 「マツコの知らない世界」のポテトチップス特集の際に、 マツコから…

デジタルデータの断捨離の必要性

昨日のエントリの続きです。 私、デジタルデータの断捨離を決意しました。 <a href="http://re-creation.hatenablog.com/entry/2015/04/05/093524" data-mce-href="http://re-creation.hatenablog.com/entry/2015/04/05/093524"&…

デスクトップPCが壊れて決意したこと

昨日私のデスクトップパソコンが壊れました。 おそらくビデオカードの限界でしょう。画面に異常が出て通常の画面で起動しません。 おそらくビデオカードを交換するか、ハードディスクを取り出して、別パソコンで読み出せばデータは救出できることでしょう。 …

【めちゃイケ特番】厚切りジェイソンが面白い件

めちゃイケ特番の抜き打ちテストに出てきた厚切りジェイソン。なかなか面白いですね。 外国人がハイテンションで日本語に対する怒りを表現する。 Why Japanese People!?と。 この厚切りジェイソン、プロフィールが変わってます。 アメリカ・ミシガン州出身。…

ダイエットの本当の敵とは

食べ物が美味しい冬。 歓送迎会で飲む機会の多い春。 「ダイエットしたい」という言葉を最近よく聞きます。 しかし、身の回りでは挫折している人が多いです。 これだけネット上や、話題の本など方法論が溢れているのに。 ダイエットの本当の敵とは それは、…