RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10の人柱になりたい

ついに、Windows 10がダウンロード開始しましたね。 20年前。Windows95が登場してから、毎回Windowsの販売開始はニュースになってました。今回はWindows10は最後のメジャーアップグレードとのことです。 Android、iOSやMac OS Xも毎年更新されていますからね…

ランニングを始めてよかった8つのこと

はじめに 僕には運動神経がないです。皆無です。 どのくらいかと言うと 中学時代にやっていたソフトテニスでは同じ学年で6番手までいる中で5番手。 校内のマラソン大会ってだいたい、太っている人たちが最下位ですが、そのグループに次いで遅いレベル。 スポ…

mixiはまだ死んでないよ

みなさんは何のSNSを使ってますか? いまやSNSといえば、リアルな人脈でつながるFacebook、ゆるい匿名つながりのTwiter、連絡ツールとしてのLINEと差別化が落ち着いてきたように見えます。 しかし! つい10年前は国産SNSであるmixiが全盛期で一世を風靡して…

エアコンのクリーニングを頼んでみた件

ここしばらく猛暑日が続いてますね。 わたくしの部屋では昼間も夜もエアコンがフル稼働してます。 しかし長年のあいだ、ろくに掃除もせず使ってきたうちの部屋のエアコン。 特に変な匂いはしてないんですが、2年前くらいに送風口を見たときに結構カビがある…

iOS9のマルチタスキングが楽しみな件

iOS9で実装される予定の機能「マルチタスキング」が楽しみです。 マルチタスキングとは 画面内に2つのアプリの画面を表示して作業が可能なことです。 これまでマルチタスキングと呼ばれていたのは、あくまでバックグラウンドで起動中のアプリとの切り替えで…

バケモノの子に感じた違和感【ネタバレあり】

映画観てきました バケモノの子観てきました。 正直大いに期待してました。 細田映画ファンとしては、金曜ロードショーでも細田守作品を毎週放送してたので、全部見直して、新作の映画公開に臨みましたよ。 ちなみに過去の作品に対する評価(5点満点)はこん…

ストレッチポールで猫背矯正

わたくし結構猫背です。 デスクワークなので、状態は悪くなることはあっても、よくなることはありません。 気が付くと背中の筋肉の張りが結構強いので、背中全体が固まっているように感じます。 放置すると、首、肩までガッチガチです。たまに頭痛も起こりま…

テラバトル、面白いけど残念な件

今週のお題「ゲーム大好き」 <a href="http://re-creation.hatenablog.com/entry/2015/04/24/014040" data-mce-href="http://re-creation.hatenablog.com/entry/2015/04/24/014040">テラバトルが無課金でも面白い件 - サブカ…

芥川賞受賞「火花」のAmazonレビューが荒れ気味な件

ピースの又吉さん。 photo by faungg's photos いえ又吉先生、受賞おめでとうございます。 身の回りでも応援する声が聞こえてきて、又吉さん自体が愛されるキャラなんだなあと感じていました。 会見も楽しませていただきました。 第153回 芥川賞受賞会見 又…

ミニマリストが陥りがちな罠

最近ミニマリストという言葉を聞く機会が増えましたね。 僕はミニマリストではありません。 しかし、断捨離はしていて、シンプルライフは目指しています。準ミニマリストっていったとこでしょうか。 最近ミニマリストの人と話した際に気になったこと、自分が…

単焦点レンズのススメ

「ミラーレスor一眼レフを買ったけど、最初についてきたズームレンズしか使ってないよ。」って方結構多いと思います。 普通のデジカメより画質はいいなって満足してませんか? 僕もそうでした。 しかし、単焦点レンズを使わないなんてもったいないですよ。 …

格安SIMを検討している人にSIMフリーiPhoneを薦めたい3つの理由

MVNOこと格安SIMですが、今年に入ってから僕の身の回りでもかなり普及してきています。 しかし機種はAndroidにする人が多いです。 価格.comでもZEN FONEが人気ですしね。 <a href="http://re-creation.hatenablog.com/entry/2015/04/15/213627" d…

僕がApple Musicを継続しない4つの理由

まだ始まったばかりのApple Musicですが、僕はもう更新をしないことを決めました。 最初に言っておきますが、音楽に興味がないわけではありません。趣味は偏ってはいますが、邦楽も洋楽も聞きますし、かつてはフジロックにも毎年行ってました。 それでもAppl…

さあ、ゆう活をはじめてみよう(笑)

この夏。政府が推進している活動に「ゆう活」がありますね。 <a href="http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/u-katsu/" data-mce-href="http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/u-katsu/">ゆう活 - はじめよう!夕方を楽しく活かす働き方:政府広報オンライン</a>www.gov-online.go.jp 仕事を早めにはじめて、早めに終える。そして、夕方からはオフを楽しむ。それが“ゆう活”という新しい働…

ギリシャの人って本当に無責任なの?

ギリシャの事実上のデフォルト状態が連日話題になってます。日本の株価だけではなく、世界中に影響を与えてます。 photo by caribb 本日いよいよ重大イベントの国民投票が実施されるんです。 簡単に今のギリシャの状況を説明すると、こんな感じです。 ギリシ…

シャンプーの詰め替えが危険だった件

今週のお題「夏支度」 photo by takot 夏になると、外に出る機会も増えるということは、紫外線に当たる機会も増えますよね。お肌や髪の毛のお手入れは気を使っていきたいです。 しかし、これまで普通にやってたことが意外と危険なことだったと、気になったの…

これから何を書いていこうか

このエントリは自分に対しての記事です。 つまらないかもしれませんが、お暇な方は少しお付き合いください。 photo by Fabiana Zonca 飽き性でなかなか続かなかったブログも、最近続けることができてます。 最近初めてコメントも書いてもらえた。 コメント書…

OM-D E-M10を使って1年でミラーレスの良さを実感

オリンパスのミラーレス一眼レフカメラOM-D E-M10。1年前に購入しました。 一年使ってみた感想を書きたいと思います。 一番好きなところ 何よりもデザインが気に入っています。レトロ感と新しさが混じったデザインが良いです。 ミラーレスなのに、マグネシウ…

うしおととらのアニメが楽しみすぎる件

うしおととら、アニメ放送いよいよ明日7月3日22:30から放送開始です。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://ushitora.tv/" data-mce-href="http://ushitora.tv/"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;TVアニメ「う…

【iOS8.4】Apple Music始まったけど、どんなサービス?他のとどう違う?

Apple Music はじまったよ 本日7月1日の0時からiOS8.4がダウンロード&インストール可能となり、Apple Musicが利用可能となりました。 iOS8.4自体がApple Musicメインのアップデートのようですね。容量は210MB。 しかし、前回のAppleのKeynoteを見ていないの…