RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

2016-01-01から1年間の記事一覧

映画「この世界の片隅に」が素晴らしかった件

年末で時間もあったので映画「この世界の片隅に」を見てきました。 今年最後に見た映画ですが、今年のベストです。 シンゴジラ、オデッセイをはじめ名作が多かった今年の映画ですが、ベストは間違いなくこの映画です。 いやー。泣きました。 ここまで泣かさ…

ふるさと納税をさらにお得にする方法 締め切りまであと3日

ふるさと納税締め切りまであと3日 ふるさと納税をやってみて、思ったより簡単だったから、他の人にも勧めたくなって前回の記事を書きました。 re-creation.hatenablog.com まだやってない方がいたら、もう締め切り間近だからとか思わず、やってみることをお…

シンプルライフのためのクレジットカード選び 迷走編

最近節約に目覚めたMOJIです。 ポイントカードについて考え始めてから、普段使ってるクレジットカードも見直すべきだと思い始めました。 どうせ同じ買い物に使うなら、「節約に有効なクレジットカードを選びたい!」ですよね。 年間100万円をクレジットカー…

ランニングをはじめてよかった8つのこと

はじめに 僕には運動神経がないです。皆無です。 どのくらいかと言うと 校内のマラソン大会ってだいたい、太っている人たちが最下位ですが、そのグループに次いで遅いレベル。 スポーツテストは一番下のレベルが普通。得意な分野があるわけではなくて、全般…

節約の効果を上げるための家計簿のコツ3つ

節約モードを続けるために家計簿をつけることは良いことなんですが、今自分が家計簿を半年続けていられるために、意識しているポイント3つをまとめました。これまで自分の挫折ポイントになってしまった点を含めて書いてます。 1.出費しか書かない 家計簿っ…

クレジットカードって節約に効果あるかも

これまで買い物といえば、現金派でした。 クレジットカード好きな友達のいましたが、なんとなくクレジットカードって嫌なイメージがありました。 使い過ぎから破産につながるイメージ カードのセキュリティ面 不正利用されそう 個人情報大丈夫? 入会すると7…

iOS10で消えてしまったiOS9の壁紙を手に入れる方法

iOS10のアップデート、動作が快適になったり、空き容量が増えたりと、おおむね良好です。 しかし、オフィシャルの壁紙数が減ってしまいましたね。 iOS9の壁紙数が27枚だったのに比べて、iOS10では15枚ですよ。 あまりに減りすぎじゃないですか。Appleさん。 …

ふるさと納税が思ったより簡単だった件

ふるさと納税やってみた 話題のふるさと納税を始めてみました。 やってみた感想は「思ったより簡単だった」ってことです。 なんで前からやらなかったんだろうって思うレベルです。 「ふるさと納税ってお得らしいけど、なんか寄付とか確定申告とか手続きがめ…

年末ジャンボ買うくらいならふるさと納税しようよ

ふるさと納税を今年から始めてみました。 でも思ったより簡単です。 なんで前からやらなかったんだろうって思うレベルです。 ふるさと納税ってお得っぽいけどめんどくさそうってのが大半の人の考え方じゃないでしょうか。 一言で言うと、「2000円の負担でお…

年末ジャンボ買うくらいならふるさと納税しようよ。

ふるさと納税を今年から始めてみました。 でも思ったより簡単です。 なんで前からやらなかったんだろうって思うレベルです。 ふるさと納税ってお得っぽいけどめんどくさそうってのが大半の人の考え方じゃないでしょうか。 一言で言うと、「2000円の負担でお…

スーパー大麦グラノーラが凄いらしい

スーパー大麦グラノーラ。 普通の大麦ではなく品種改良された「スーパー大麦」を使用したグラノーラ。 日清シスコから本日12/13発売の新製品です。 でも200で500円超えって、単価が普通のグラノーラのほぼ倍じゃないですか。 名前はちょっとダサいくせに、す…

iOS10.2でシャッター音が改善してる件

iOS10.2にアップデートしてみました。 評判通り、カメラのシャッター音、スクリーンショット時の音が小さくなってます。 iOS10になって、やたらカメラのシャッター音が大きくなってましたからね。 適切な大きさになってよかったです。 これまで静かなところ…

2016年に買って良かったもの3つ

お題その2「今年、買ってよかった物」 FUJIFILM 「X-T1」&「XF 35mm F1.4」 FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T1 ブラック F FX-X-T1B 出版社/メーカー: 富士フイルム 発売日: 2014/02/15 メディア: Camera この商品を含むブログを見る FUJIFILM XFレンズ FUJINON …

Amazonプライム会員なら使わないともったいないサービス2つ

Amazonプライム会員のメリットは数えきれないほどあります。明日までプライム会員が初年度2900円という大特価を出してます。 Kindleを使っているユーザー向けだったりいろいろとたくさんあるんですが。数えるときりがないです。 しかし、これだけは使わない…

Facebookやめてみた

SNSことソーシャルネットワークサービスの代表格であるFacebook。良くも悪くも実名SNSとして最も有名なSNSです。友達の近況を知れたりできます。 しかし、生活やメンタルに良い影響だけじゃなくて、悪い影響もそこそこあるなって前々から思ってました。 なの…

還元率の良いポイントカードって本当にお得?

NTTドコモが始めたdポイント。黄色い鳥が出てるCMをよく見かけます。 CMの中でも言っているのが、 ローソンで使うと3%還元! ドコモの携帯料金支払いに使うと10%還元! 「dポイントって還元率高いじゃん!」「後発だけあって、なんてお得なんだ!」って正…

期間限定300ポイントプレゼント!を何に使う?

最近こうゆう類のメールをよく目にします。 300ポイントプレゼント!って慈善事業じゃないんですから、エビでタイを釣ろうとしてきている意図は見え見えです。 ショッピングに使える用途で300円もらっても、たかが知れてるし、少額の買い物だと送料が500円と…

ウォーキングデッド シーズン7 第7話感想

また舞台が変わって、今度はカール回ですね。 もしかしてジーザスも活躍するのかと思いきや、ジーザスどっかいっちゃいました。 救世者に燃やされたマットレスを見ながら、口笛を吹きながら歩くミショーン。 ウォーカーをおびき寄せて切りつけてます。 前回…

iPhoneが無料で新品に交換できる方法【Apple Care】

iPhone6Sの電池が原因による、シャットダウン問題でAppleが交換を発表したことが話題になってますね。 しかし、もともとApple Careを加入している人はApple Careで新品に変えることができます。 Apple Storeに直接行かなくても大丈夫です。 実際僕が新品に交…

結局iPhone6からiPhone7に機種変しないことにした理由

iPhone6所持してますが、2年経過したため、iPhone7にしようか迷ってます。 格安SIMユーザーとしては、今のiPhone6を使い続けて、機種変サイクルを3年にした方が、料金は2000円近くのメリットがあることがわかりました。 re-creation.hatenablog.com しかし、…

メールの断捨離してみた

「新しく届いたメールをチェックしたら、全部メールマガジンだった」 なんてこと、よくありますよね。 メールマガジンでなくても、メンバーズ会員へのお知らせだったり、アプリアップデートのお知らせ、期間限定ポイントのお知らせ、セールのお知らせ、など…

格安SIM利用者はiPhone6からiPhone7に機種変した方がいい?

どうも。iPhone6ユーザーのMOJIです。 2年縛りという言葉があるように、2年ごとの機種変って定番化してますよね。 大手キャリアのスマホを使っていると、2年で機種代金も支払いが終わり、月額料金が少しだけ安くなります。 でも、実際は月々サポートも消える…

JAとホクレンのガイアの夜明けが神回な件

11/22放送分のガイアの夜明け。 タイトルは「巨大“規制”に挑む!バター不足の闇」 今回は見応えのある神回でした。 よくテレビ番組で、ここまで踏み込んだなと。 これこそジャーナリズムだとちょっと感激しました。 今回の放送をまとめると ・バターを大量に…

下呂温泉と温泉寺をX-T1で撮ってきた

少し前ですが紅葉の時期に下呂温泉に行ってきました。 少し坂を登ったところにある温泉寺。 紅葉がライトアップされてましたが、見事でした。 特別に温泉寺の中にも入れるようになっており、普段は見れない視点で紅葉を眺めることができました。 昼間に見る…

「津波 逃げろ」と「原発 大丈夫」に感じる温度差

今朝の福島沖地震のニュース。 前回の教訓を生かして津波に関しては厳しい表現がされています。 しかし、原発はまた「直ちに影響はない」という前回同様の表現です。 本当なのか不信感しかないのに。 ニュースで何度も表現する言葉に違和感しか感じませんで…

ウォーキングデッド シーズン7 第5話のあらすじと感想

ウォーキングデッド 第5話 「消せない憎しみ」 今回の舞台はヒルトップ。 第1話の惨劇以降、2人の遺体とともに医師に会うためにヒルトップへ向かったマギーとサシャ。 2人のその後が描かれてました。 ジーザスは恋人を失って傷心の2人を慰めてくれてます。医…

レキシ×椎名林檎の名曲「きらきら武士」がCMソングになってる件

きらきら武士がCMソングに レキシというアーティストのきらきら武士という曲がダイハツの新型車トールのCM曲になって、レキシ本人もナレーションと実際に出演してます。 アフロのおじちゃんです。 最近レキシのCM出演頻度が上がってましたが、5年前の曲を使…

ウォーキングデッド シーズン7 第4話感想

ネタバレありなので、注意してください。 シーズン7 第4話になってようやく、リック達の第1話の後が語られました。 第2話は王国とモーガン、キャロルについて、第3話はダリルと救世者についてしかわかりませんでしたからね。 1週間という当初の予定より早く…

Siriがペンパイナッポーアッポーペンにハマってる件

例のピコ太郎のペンパイナッポーアッポーペンですが、 Siriに話しかけると様々なバリエーションがあるんです。 確かにApple pencilとかApple payに聞こえるって話は以前からありましたが、公式でこんな対応をするとはAppleの遊び心が半端ない! あまりのバリ…

OneNoteを使い始めて思ったこと

OneNote使い始めました OneNoteをEvernoteの代替として使用してみて、1週間が経過しました。 EVERNOTEから移行したノートを改めて整理してみました。 そこで、気づいたことがあります。 それは 不要なノートが多かった。 ということ。 すべてを記憶するEVERN…