RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなのはカメラ?それとも写真?

相変わらず、カメラ関連です。 知らないおじさんと会って感じた事 先日ソロ登山している時に山頂であるおじさんに出会った。 知らない人と話しやすいこともソロ登山の魅力の一つだしね。 コンデジで風景を撮っているおじさん。 気さくに話しかけてきた。 自…

X-Pro2とPEN-F

またカメラ関連です。マイクロフォーサーズからXマウントに片足を突っ込んでいるMOJIです。 この2機種何かと比較されることが多いです。 富士フイルムVSオリンパス 富士フイルムのフラッグシップ X-Pro2、オリンパスの人気シリーズPENの最高級機種。 どち…

バラ公園をX-T1で撮影してきたよ

今週のお題「植物大好き」岐阜県西濃地方にはバラの町と言われる自治体があります。大野町と神戸町(ごうどちょう)です。それぞれバラ公園があり、新しいカメラの富士フイルムX-T1で撮影したくてウズウズしてたので、男1人で行ってきました。綺麗に晴れてい…

Googleマップアプリの声が劣化している件

今日外に出かける機会があったので、いつものようにカーナビ代わりにGoogleマップアプリでナビを設定したんですが。「あれ?いつもと声が違う?」なんかスピーカーの不良を真っ先に疑ったんですが、直前まで普通に動画は見れてたんで、その線は消えました。…

なんだかんだでマイクロフォーサーズっていいよね

これまでオリンパスのマイクロフォーサーズを使用してきましたが、富士フイルムのXマウントへ移行しつつあるMOJIです。 でもまだ正直迷ってます。だってマイクロフォーサーズもいいところがたくさんあるんですもん。 マイクロフォーサーズマウントのメリット…

後悔した買い物こそ記録していこう

断捨離をしていると、「これ買ったけど、使わなかったなあ」ともったいない思いで捨ててしまうことがあります。 思い切って捨ててしまうとすっきりして、気分が爽快なのは良いことです。 しかし、過去に不必要なモノを買った罪も忘れてしまうことは避けたい…

カメラ界ってカースト制度が存在するよね?

ここ最近カメラ関連の記事ばかり、続いてるMOJIです。photo by aprillynn77カメラの世界って無意識的なカースト制度的なのありますよね。一眼レフを使ってる人に「カメラ好きなんですよ」ってコンデジを見せると、「え?コンデジ?」って顔されますもん。写…

センサーサイズが大きい方が画質が良いは本当か

カメラを購入したいときは 「APS-Cの方がマイクロフォーサーズよりセンサーサイズが大きいからいい写真が撮れる」 「CanonかNikonにしとけ」 ってのをよく見ますよね。 photo by Tadie88 しかし、今回APS-Cにあたる富士フイルムのカメラを購入したばかりなわ…

富士フイルム X-T1を購入した理由

これまでマイクロフォーサーズのオリンパスOM-D E-M10を使用してきましたが、今回はマウントの乗り換えで、富士フイルムXマウントのX-T1を購入しました。 E-M10を手放して完全にXマウントに移行するかどうかはまだ迷ってます。 散々同じマウントの上位機種で…

Kindle日替わりセール 企業不祥事の研究が面白い件

こんな本を待ってた。 冷静に企業の不詳事の研究って必要だと思う。 まだ全部読み切れていませんが、内容が、単なる批判とか暴露ではなくて、学術的な分析が入ってることがこの本の魅力です。 企業不祥事の研究: 経営者の視点から不祥事を見る 作者: 井上泉 …