RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人こそ時給を意識すべきだと思う

こんばんわ。 転職してから、働き方について考える様になったMOJIです。 社会人の募集要項では月収〇〇万円~というのが一般的です。 時給〇〇〇円!というとバイトのような響きがありますが、社会人の方って自分の時給把握してますか? 実時給は計算するの…

LINE Payカード作ってみたけど、メリットしかないことに気付いた

最近LINE Payカードに申し込んでようやく手元に届いたMOJIです。 買い物と言えば、これまではクレジットカード派だったんです。 REXカードを今年初めに作ってメインカードとして使用してきました。 re-creation.hatenablog.com しかし、今年の9月からREXカー…

田舎だと年収が低くても快適に生きていけるという幻想

最近東京で600万と田舎で400万どちらが勝ち組かというのが話題になってました。 勝ち組はどっち?年収400万円の田舎暮らし vs 年収600万円の都会暮らし - RepoLog│レポログ いやいや、そもそも議論になってます? 年収200万違うんですよ? 細かい計算するま…

転職活動を考えている人に伝えたい10のこと

転職活動を2回経験したMOJIです。 今はリーマンショック以降最も景気が良いと言われているほど転職市場は良い状況です。 その中で転職活動を考えている方に伝えたいことがあるので、まとめてみました。 1.絶対に会社を辞めてからやらないこと 「有休が取り…

年功序列ってそんなに悪い?

転職してから、働き方について真剣に考えるようになったMOJIです。 働き方改革として、年功序列から成果主義への流れというのが、世論のような気がします。 www.houdoukyoku.jp こんな記事もありました。 年功序列VS成果主義。成果主義が優勢です。 しかし…

コンセント付モバイルバッテリーが欲しい

こんにちわ。 ミニマリストとか、断捨離とか言っておきながら、久々に強い物欲を感じているMOJIです。 今コンセント付きのモバイルバッテリーが欲しくてたまりません。 なぜコンセント付がいいのか それは今よりも、外出時の持ち物を減らせるからです。 モバ…

メルカリアッテを始めたので感想を書いてみる

メルカリと同じ会社が運営するメルカリアッテを始めてみました。 メルカリアッテとは メルカリはもはや説明するまでもないと思いますが、メルカリアッテというのは「ジモティー」に近いサービスで、地元の人とモノやサービスを直接やり取りする掲示板のよう…

転職して基本給の重要さに改めて気づいた件

毎月のお給料、その中でも基本給って本当に大事です。 いや、本当に当たり前のことなんですけどね。 意外とみなさんあまり細かい計算をしていない人が多いなと思いました。 僕も転職を決意するまでは全然気にしていませんでしたし。 基本給がいくらなのか、…

デジタル化による断捨離に違和感を感じた件

ミニマリストを目指してるMOJIです。 確かに便利なんだけど 最近、書類の断捨離をしていてふと疑問に感じました。 断捨離を始めてからは、CDはPCに取り込んでデータにしてCD自体は処分してます。 書類もPDFにしてEvernoteやDropboxに取り込んで、紙は捨てる…

僕がミニマリストになりたい理由

断捨離、シンプルライフ、ミニマリスト。 ミニマリストという言葉を初めて聞いてからだいぶ時間が経ちました。 ミニマリストのブログも数えきれないほどあります。 メルカリの普及によって断捨離が流行しつつも、まだまだ断捨離と言うと一部の意識高い系の人…

僕がミニマリストになりたい理由

断捨離、シンプルライフ、ミニマリスト。 ミニマリストという言葉を初めて聞いてからだいぶ時間が経ちました。 ミニマリストのブログも数えきれないほどあります。 メルカリの普及によって断捨離が流行しつつも、まだまだ断捨離と言うと一部の意識高い系の人…