RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

デビットカードのメリットが本気でわからない

デビットカードが注目されてるらしい

VISAデビットの会員が500万人を超えたそうですね。

Debit v Credit

 

低迷していたデビットカードが今、注目されている理由|@DIME アットダイム

今注目を集めているとか。

最近のWBSでも特集されていました。

 

 

デビットカードって意味なくない?

しかし、個人的にはクレジットカードと比較するとデメリットしかないと思ってしまいます。

 

  • ポイント付与率が低い
  • 口座から即時引き落とし
  • 口座に入ってないと使えない
  • 使えるお店が少ない

 

どれも痛いですね。

なぜ支払いが早い上に損をするのか。

普通支払いが遅くなる方がデメリットあるはずなんですけど。

ポイントが付与されるカードもあるようですが、クレジットカードに比べると付与率は低いみたいですね。

 

 

それでもきっとメリットはあるだろうと、いろいろなサイトを見て、メリットをひねり出してみました。

  • 審査不要
  • 口座にあるだけしか使えないから、借金を負うリスクはない

 

うーん。

これってメリットと言えるんでしょうか?

まず審査を通るような社会的信用を得ることを最優先した方が良いですし、カードを使えるだけ使ってしまう計画性のない人はそもそもカードを持つべきではないんじゃないのかなあ?

 

未だにクレジットカードというと、

  • ローンに勧誘される
  • カード破産してしまう
  • キャッシング
  • リボ払いの手数料
  • 年会費取られる

みたいなマイナスイメージで拒否反応を示す人に対しては妥協案として良いんですかねえ?

 

子供に持たせるなら安心とか?

 

それでもお金の管理ができない子供に持たせるのも怖いですけど。

 

なんにせよ、現時点で使えるお店が限られている以上、現金か他の支払い手段を持ち合わせていないと結局意味ないんですよね。

 

デビットカードだけ持ってて、「あっ?このお店って使えないの?」ってのじゃ恥ずかし過ぎます。

 

ほんと謎です。

 

むしろデビットカードって怖くない?

それどころかデビットカードって怖いと思うのは僕だけでしょうか?

 

銀行口座からのサービスなので、キャッシュカード一体型も多いです。

キャッシュカードって全財産入ってたりする銀行口座の情報を相手に晒すんですよね?

長年の信用があるわけでもない店員とお店に。

 

 それって怖くないですか?

 

もし悪意を持った相手が桁を一桁多く請求してきたら?

 

クレカなら引き落とし前に気付けば、クレジット会社に「ちょっと待った!」と言えますが、デビットカードだと買い物の時に気づかずにスルーしてしまえば、既にお金は動いてしまいます。

 

デビットカードってメリットがない上に、怖いんじゃないかと思ってしまいます。

 

キャッシュカードってたった四桁の番号を知られるだけで全財産を即時に奪われる可能性のあるカードなんですよ?

 

セキュリティ劇薄ですよ?

 

僕はあまり晒したくないので使いません!