RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

iPhone12 ProからiPhone SE 3に機種変した感想

 

こんばんわ。iPhone 12 Proを2020年から使ってるMOJIです。

 

この記事では僕が軽さ、コンパクトさを重視して、iPhone SEに機種変した感想を書いています。

 

僕はiPhone 6 → iPhone X → iPhone 12 Proと変更してきました。
最近iPhone 12 Proが重たいって感じてます。
 

軽い機種に機種変したい

毎日使うものなので、スマホにはこだわりたいという思いで、12Proを買いました。
 
でも最近「カメラや最新技術の進歩の割にそんなはに使ってない」ってことに気づいてしまいました。
 
重い機種だと、ズボンのポケットに入れた時の存在感が大きくて、ズボンがズリ下がるような重さを感じます。
 
もっと軽い機種がいい。
 
iPhone 12 Proは187gです。その前に使ってたiPhone Xは170g
そのころから重たいなと感じてました。
 
軽量化となると、iPhoneでの選択肢は2択。
 
iPhone 14シリーズにはminiがないので、iPhone 13 mini 140g iPhone SE3 144g。
 
iPhone SE3は画面サイズが4.7インチとかなり小さい。iPhone 13miniであれば5.4インチ。
 
本命は軽い上に画面も大きいiPhone 13mini です。
 
でもiPhone 13 miniは高いし、セールも見かけませんでした。
 
そこに目に入ってきたのはiPhone SE 3のMNP一括セール。iPhone SE3の128GB(69,800円)が一括9800円とのこと。
 
SE3の実機を触ってみたら。
 
めっちゃ手になじむ。
 
軽いのはもちろんですが、iPhoneの側面が丸いのがいい。
12以降のiPhoneのデザインは側面が角ばっています。
13miniも角ばっていて少し手にあたるんですが、SEはラウンドなので、手にソフトに当たります。
 
iPhoneSE3いいんじゃない?ってこと。
 
iPhone 13miniのほうが、機能が多いですが、使ってない機能も多い。
13miniとSE3の差は画面サイズの他はカメラ機能の差が大部分
 
iPhoneSE3のデザインは背面もカメラの主張がなくすっきりしている。
 

 
見れば見るほど、iPhone 12Proがごつごつして、重たい割に、iPhone SE3はシンプルでもちやすくてスッキリしているように見えてきました。
 
そこでMNPでiPhone SEをゲットすることにしました。
 
楽天モバイル20GB 1980円からUQモバイル 15GBプラン 2740円へのMNPだったので、月額料金はあがりますが、月700円で最低半年使えばいいとのことだったので了承。
 
iPhone SE3をゲットしました。
 

iPhone SE3を1週間使った感想

iPhone SE3を1週間、職場と自宅で普通に使ってみました。
 

良かった点4つ

1.軽くてコンパクト

ポケットに入れたときに感じていた。ズシっという感触がありません。

 

たった40gの差ですが、体感ではもっと大きく感じます。

 

手に持った時も重みを感じにくいんですよね。

 

2.スペックが十分

iPhone SEはiPhone 13,iPhone 14と同じA15 Bionicというチップを積んでいます。

 

だから操作面では遅いと感じることはありません。

 

画面サイズの小ささも外でYoutubeを見るときには迫力を求めないので、不満はありませんでした。

 

自宅では動画視聴はタブレットがありますしね。

 

3.カメラ性能は十分。

正直これを一番心配していました。

iPhone SE3のメインカメラのF値は1.8です。iPhone 12 Proが1.6なので、差はありますが、はっきりと体感できるほどではありません。

 

比較に写真を撮影したりしましたが、特に差はわかりませんでした。

 

望遠や超広角は使う機会がなかったので、必要なかったです。

 

4.外出中は画面が小さくても問題ない。

外出中、TwitterやLINEなどのSNSを見たり、ネットサーフィンをしたり。

 

特に問題ありません。

 

 

悪かった点3つ

1.視認性

わかりきっていたことですが、画面サイズの小ささで、縦に画面が小さくなっているので、視認性は落ちています。

 

 

2.操作性

特にアルファベットの入力の際にキーボードが小さくなってしまい、タイプミスの頻度が増えました。

 

あと認証方式がTouch IDとなり、良い面もあったのですが、ホーム画面に戻るためにいちいちボタンを押し込む必要があるのが少し不便だと感じました。

 

3.自宅ではメリットが少ない。

少し盲点でした。

外出中はポケットに入れているので、軽いメリットを感じられます。

なので、操作性に難があっても受け入れられます。

でも自宅にいると、スマホはどこかに置いているので、コンパクトさと軽さのメリットが感じにくい。

 

また自宅では、それなりに集中する作業をします。

家族に共有する娘の写真を選んだりとか、長文を書いたりとか、そこで時間がかかる作業をすると若干ストレスを感じてきました。

というか横にiPhone 12Proがあるので、そっちで作業してました。

 

ただタブレットがあればそれなりにはデメリットをカバーできるとも思いました。

動画視聴などはタブレットに置き換えていたので、不満はありませんでした。

 

まとめ iPhone SE3がおすすめな人

iPhone SE3は良機種です。

 

外出中に使う分にはほぼ不満がないと言っても過言ではなかったです。

ただiPhone 12Proを使っていたため、iPhone SE3への画面サイズの小ささに自宅では慣れませんでした。

 

結論としては、iPhone 12 Proを継続することにします。

もしLINEがどちらにもインストールできたら、外出はiPhone SE3、自宅ではiPhone 12 Proという使い分けをしたと思います。

 

僕の場合はiPhone 12 Proという画面が6.1インチの機種を使っていたため、4.7インチへのサイズダウンに不満とストレスを感じてしまいました。

でも現在iPhone 6,7,8やSE2などを使っている人にとってはスペックがアップしている分、かなりの良機種だと思います。

 

必要最低限の機能があって、画面も最小限でコスパも最高なので、ミニマリストにも最高だと思います。

 

今後はiPhone 13 miniのセールをチェックしていきたいと思っています。