理系男子のシンプルライフ

断捨離、節約大好きです。

結婚したいの?したくないの?

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」
〈春のブログキャンペーン 第3週〉

結婚について。

 

僕は未婚の33歳、彼女持ちです。

 

まだ彼女と付き合って間もないこともあり、結婚は決断できていません。

 

でも2年以内に結婚しようと思っています。2016年には結婚を決めます。

子供も欲しいです。

 

男はまだ女性に比べるとリミットの年齢が遅いため、深刻に悩んではいませんが。

 

でも結婚する必要あるの?

結婚したくないって人も最近増えているし、焦る必要ないんじゃない?

子供を持たないという選択肢もあるよ。

 

親が自分を産んでくれたから、子供を産むのが当然?

親に孫の顔を見せることが子供の義務?

 

何古い価値観押し付けてんの? 

 

結婚して子供ができれば不自由になるし、好きなことができなくなるし、お金も必要になるし、自分一人の時間も減るし、いいことはないじゃん。

 

結婚して大変そうな人ばかりしか身の回りにはいないだろ?

 

今は娯楽が充実しているし、独身であることも珍しくないし、焦って結婚をする必要はないじゃん。

 

今後賃金も上がるかもわからないし、不安もある中で子供を持つことが負担にしか思えないよ。

 

「結婚しないと一人前じゃない。」

「○十代にもなって独身なんて、人間性に問題あるんじゃないか。」

そんな古い価値観なんて否定してやりたいだろ?

 

世間体のために結婚するっていうの?

とりあえず年齢が来たから、結婚するっていうの?

そんな人と本当にうまくやっていけるの?

それなら一人の方がいいんじゃないの?

 

ネット上や、有名人を見れば、独身でも成功者はいくらでもいるじゃないか。

 

結婚しなきゃいけないっていう時代じゃないんだよ。もう今は。

 

でも本当に結婚しなくていいの?

今結婚したくないって、本当に40代、50代、60代、70代を一人で生きる覚悟を決めてるのか?

 

30代の選択可能なうちはまだいい。

 

選択できなくなってから後悔しても遅いんだぞ。

 

単に今を楽したいだけの気持ちだろ?

責任負いたくないんだろ?

 

周りの同世代がどんどん結婚して、子供が大きくなっていく中で本当に一人で生きる覚悟が今あるのか?Facebook見るのが苦痛でしかない時代がやってくるぞ。

 

まだ後でいいと思っている人も同じだよ。

 

年々自分が魅力的でなくなっていく中で、相手の選択肢が減っていく中で、自分の結婚に対するハードルは上がっていく中で、今より難しい決断ができるの?

 

いつかやるっていって、やらないパターンでしょ?

 

今日できないことが明日できるわけがないでしょ。

 

今まで恋人と長く続いたことがないのに、なぜ数年後に出会う人とはやっていけるんじゃないかって思ってるの?

 

有名ブロガーや、有名人が独身?

自分がそんな存在になれると思ってるの?

 

そんな人生に不自由していない人を例に挙げずに、身の回りの独身を見てみろよ。

本当にこうなりたいって思える人はいるのか?

「独身を貫いている人」として見れるのか?

心のどこかで「結婚できなかった人」って見てるんじゃないのか?

 

結婚しなくてもやっていけるだろ

今は趣味のコミュニティだって充実してるよ。

そこには確かに、40代、50代の独身者も混じってるだろ。

自分が40代、50代になっても2、30代の人と接触を持ち続けることは可能だろう。いつでも結婚相手を見つける人もできるだろ。

 

ずっと独身の友達だっているじゃないか。

全員が結婚すると思ってるの?

 

それに年老いて離婚したら意味がないし、結婚相手に死なれたら結局は一人だぞ。

 

本気で言ってるの?

趣味のコミュニティは確かにあるし、他のコミュニティも今ならある。

でもそこに50代で独身で入っても、若い人から恋愛対象として見られると思ってるの?

そもそも50代にもなって家族を作らず、コミュニティで生き生きしてる姿を若い人はどう見てるかわかってるの?

 

友人だってそうだ。今独身の友達がずっと独身だと思ってるのか?

ずっと友達でいるって約束したのか?

ずっと遊べるほど中がいいのか?

 

一生付き合える異性は見つけられない人が、一生仲良くできる同性は見つけられるっていうのか?

そんな人どうしでケンカせずにうまくやっていけるっていうのか?

 

おい。

お前に言ってるんだよ。

 

 

 

2年後の俺。

 

 

早く決めろよ。